カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ジオターゲッティング


ジオターゲティング

過去の記事

CB1300SB(’07)

【2007年5月 千葉県九十九里にて】

【2008年11月 小貝川堤防にて】

【2009年1月 FastRunにて】

【2010年10月 筑波山近郊にて】

【2011年1月29日 CB最後の1枚】

RTと交換する最後の1枚です。 総走行距離:31916㎞

[...]

違和感

いつからだろうか。 現在のCB1300SBに乗りはじめ,何となく違和感を覚えるようになってきた。 けっして,バイクのエンジンが不調であるとか,足回りに問題があるとかではない。

自分が最近バイクに求めているものが違うように感じてきたのである。

そう,年のせいだろうか?

峠を速く走りたいとか,最高速を求めているとか?改造をして楽しむとか・・・ どうやらそういったことをバイクに求めているのではないという違和感である。

私は,リターンライダーである。 途中,10年以上もバイクから離れていた。

その間,体力も落ち,視力も落ち,考え方など。いろいろな意味で自分自身が変わっていた。 だが,バイクを購入したときの精神年齢は,まだ,10代後半から20代前半のイメージであった。

しかし現実は,違っていた。 峠を楽しく攻められなくなっていた。

それは,仕事(仕事への責任)のことであったり, 家族のことであったり,様々な責任が自分のまわりに付いていることに気付いた。

けがをしたらみんなに迷惑をかける。心配をかける。などなど・・・。

でも,バイクは楽しい・・・しばらくはやめられそうもない。

おまけに,日帰りライダー・・・。

1日で遠くまで行きたい。

もっと,つかれないバイクはないか? のんびり走っていても,それが優雅に見えるバイクはないか? 自分をコントロールできるバイクはないか? 冬でも歯ぎしりをせずに走れるバイクはないか?

CBのイメージは,ストリートファイター 改造してこそCB(ノーマルはダサイ)

なんていう,勝手な思い込みが,じわりじわりと感じてくるようになった。

冬でも快適に・・・ と思い,グリップヒーターを付けた。ロングスクリーンにしてみた・・・

でも,自分がイメージするバイクが,年とともに変わっていき違和感を感じるようになった。

いろいろな思いの中,私はついにCBを降りることにした。

このCBは,私にいろいろなことを教えてくれた。 大型バイクは,私のパワーではどうにもならないこと・・・ バランスを取ることの大切さ・・・ 自己基準速度の大切さ・・・ 1日で,1000kmも走れること・・・ バイクやブログを通じて,たくさんの友だちができたこと・・・

4年間,本当にありがとう。

そろそろ,コアライダーも卒業します。

未熟な私に,身をもって教えてくれたCBに感謝の気持ちでいっぱいです。さようなら・・・ありがとう。

[...]

そろそろ

一昨年の1月にダンロップのロードスマートを履いて,2年が経過しました。 交換したときの写真。

15000kmで交換しましたから,今回は17000km保ちました。

お金もないので,急発進,急加速,急ブレーキ・・・をだいぶ意識して走ってましたからね。 おまけに,月に2回は空気圧チェックを欠かせませんでした。

でも,スリップマークも見えてきたし・・・ フロントタイヤはバイクの命綱ですからね・・・

そろそろ交換・・・

走行距離は31888km もうすぐ4年ですから,年間8000kmって感じです。

よく走りました。 ちなみに,走行していての転倒はありませんでした。

この4年間で・・・

立ちゴケ3回 ①2007年8月・・・チェーンメンテをしていて,センタースタンドを外した瞬間にやっちまった。 ②2008年7月・・・富士あざみラインで・・・このときは,私を含め4台が立ちゴケ・・・ ③2010年2月・・・あんこう鍋ツーリング(霞ヶ浦で)

1000kmツーリング2回

オイル交換9回 オイルフィルター交換5回

ハンドルバー交換 スクリーン交換 ハンドルグリップ交換 グリップヒーター装着 ナビゲーション装着 ETC装着 カメラマウント装着

など・・・・

地味に自分なりにCBをいじってきました。 一般的には,マフラー交換とかをする方が多いのですが・・・ 私は,ノーマルマフラーの静かな音が好きです。

みなさんは,どんなカスタムしてますか?

[...]

初体験

初体験・・・といってもバイクです。 なんてったってバイクブログですから。(^^ゞ

ちょっと気になるバイクがあり,試乗させてもらうことにしました。

試乗させていただいたバイクは,BMW R1200GSです。

いわゆる,モタードです。

第1印象・・・オフ車?なのにデカイ・・・(これでパリダカできそうだ・・・) 次の瞬間,ヤバ・・・足全然とどかねーし・・・。

説明を受けた後,試乗開始。

いきなり,ギヤが入っているかどうか分かりません。 CBは,カチャってギアが入った感覚が分かりますが,GSはちょうど,オートマのくるまのギヤシフトを移動させる感覚に似ています。 全然日本車と違います。

いよいよ発進。クラッチミートの感覚が違い,いきなり立ちゴケしそうになったのは内緒です。(車体が軽いので足は短いですが,踏ん張れました。この軽いというのは,あくまでもCB1300SBと比べてと言う意味です。)

このバイクは,水平対向2気筒(DOHC)で乾式クラッチを採用しています。

発進時は,V型2気筒のハレーの音みたいな感じでドドドッ・・・って感じです。 よく,BMの水平対向エンジンは低速が無いと言われていますが,CBを普段乗っている感覚とそんなには変わりませんでした(実用的は問題ないですね)。 試乗中,エンストは1度もしませんでした。

慣れてくると,クラッチがめちゃくちゃ軽いのに気付きました。あくまでもCBと比べてです。 乾式クラッチも,CBの湿式クラッチとの感覚の差が私には全く分かりませんでした(ド素人なので)。

ちなみに,一般道60㎞くらいだと4速までで十分でした。

80㎞で5速十分行けちゃいます。6速いりません。

驚いたのは,オフ車なのに風のプロテクトがめちゃくちゃいいこと。 CBもロングスクリーンを付けていますが,GSのプロテクションの方が遙かに上を行きます。 首回りが全くと言っていいほど風が来ません。ネックウォマーいりません。 それと,グリップヒーター・・・お店の人の好意で,強にしてありましたが,熱くてやけどしそうです(ちなみに2段階です)

途中で,弱にしましたが日中の気温9度。手が全く冷たくありません。それとナックルガードのおかげで,お手々はぬくぬくでした。

真冬はBMしか走れないということが納得できました。

以上,すべて感覚のインプレでした。

オイル交換・・・

今日は,午前中はあいにくの雨でしたが,午後からはすっかりいい天気になった茨城でした。 気温もぐんぐん上がり,気持ちのいいひとときを過ごしていました。

ということで,午後からバイク屋さんに行ってオイル交換。

マイCBもまもなく30,000キロを超えます。

基本的に,4,5頃とと10,11月頃オイル交換をしています。

オイル交換した後は,ギアの入りもよく,エンジンもなめらかになるのがよくわかります。

さて,今度の日曜日は天気がいいことを祈るばかりです。

●本日の走行距離 11.1㎞

あまりの暑さに・・・

なんでも,今日は36℃を記録したとか。

以前も紹介しましたが,このブログは自宅でサーバーを立ち上げ,自宅から配信しております。

でもって,ノートパソコンがあまりにも熱くなっていたので,壊れてはまずいと思い,ノートパソコン用のクーラーを購入しました。

これでこの夏乗り切れそうです。

セッティングしたらこんな感じ

画面は消えてますが,ちゃんと動いてます。

なかなかいい感じです。

午後から,バイクのお掃除をしました。 総走行距離は,28591kmでした。

ロングスクリーン・インプレ(1)

さて,早速ですがロングスクリーンのインプレ(1)をしたいと思います。

(2)があるかどうかは分かりませんが・・・

まずは,もったいがらずに結論から。

はっきり言って「最高で~す。」

いままで,かなりの風を胸より上で,体全面で受けていましたがこのスクリーンを付けたら,頭あたりで風を受けるようになりました。

従って,体が振られることがほとんど無くなりました。

これは,高速道路を走っても大丈夫でした。

はっきり速度のことはいえませんが,今まではちょっと追い越し車線を走ると恐怖を感じましたが,それが無くなりました。

また,車線変更でも体が振られないので安心して,バイクの操作に専念できます。

以前は,体がぶられると,アクセルを勝手に開けていたり,体と一緒にハンドルがぶられたりすることがありましたが,それがないだけでもストレスというか,恐怖心が無くなりました。

70㎞~80㎞くらいだと,風が無くなったと感じるほどです。

向かい風でも体感スピードが変わりません。これは楽です。

実は,KUSHITANIのレザージャケットをもっているのですが,高速走行では着られたものではありませんでした。

たぶんこれを読んだ人は,「えっ!! そんな馬鹿な?」って思う人もいると思います。しかし本当なんです。

というのは,レザージャケットで100㎞(高速で)くらい出すと,風圧でレザージャケットが胸のあたりから強く押されます。

すると,ジャケットの襟も一緒に押されて首が締め付けられるようになり,苦しいんです。ちょうど首を絞められている感じなんです。 しかし,それがロングスクリーンだと,その影響が全くなくなりました。

私のジャケットの襟は,分厚く3センチ~3.5センチくらいの高さがあります。

ちょうど昔の男子の中学生の制服の襟のような感じです。

これが,ちょうど首を押さえる高さに適していたんですね。

それに,高速で後ろを振り返ると以前は,頭が持って行かれる感じがしましたがそれも全くなくなりました。 30~40㎞くらいの速度で後ろを振り返るような感じです。

このスクリーンは冬にこそ,その威力が発揮されると思います。

しかし,いいことだけではありません。

空気の流れが変わったことで,ヘルメットの中で風が若干回っている感じがして,目がスースー感じることもあります。が,しかし恐怖心はないので良しとしましょう。

見た目はいまいちですが,とにかく快適性は格段に向上しました。

CBが一段と乗りやすくなった感じです。

あごや襟を通り過ぎていく風も優しくなりました。 体温低下にも一役かいそうです。

見た目は,確かによくないかもしれませんが,月一日帰り(時々1000㎞)ライダーにとっては,最高のアイテムとなりました。

かつかつさん,冬になったら付けてください。

これからの季節は逆に暑く感じるかもしれません。

[...]

格好よりも機能性・・・?

皆さんは,バイクを購入したときに何にポイントをおいて購入しましたか?

・メーカーで選ぶ ・機能性で選ぶ ・スタイルで選ぶ ・利用方法で選ぶ ・足つき性で選ぶ ・排気量で選ぶ ・金額で選ぶ ・・・・

などなど,たくさんあると思います。

で,私の場合メーカーとスタイルで選びました・・・(確か?)

しかし,いざバイクに乗り始めると・・・十数年のブランクがあったこともあり, 道に迷うことしばしば・・・・

これは,車にナビをつけたためすっかり野生の勘が無くなったためです(たぶん・・・元々かも)。

ということで,「バイクにナビ」をつけました。

そして,季節は変わり,寒くなると・・・・手がかじかむ・・・

そこで,「グリップヒーター」をつけました。

そして,高速1000円の魅力に負け,「ETC」をつけました。

また,走行中の写真や動画が撮りたくて「カメラ用の雲台」をつけました。

そして,今年の1000㎞ツーを行って感じたこと・・・・ 最近年齢とともに体力が落ち,走行風に耐えられなくなりました・・・

ということで・・・・「格好よりも機能性」を重視ししたら・・・ バイクがこんなになってしまいました。

おわかりでしょうか?

写真はフロントばかりです。

決して格好がいいとはいえません。はっきり言って自分でもあまり気に入っていません。(爆 なのに・・・

付けてしまいました。「Puigのクリアスクリーン」本当はスモークがよかったのですが・・・

インプレは後ほど・・・

●本日の走行距離 92.3㎞ ○出発時間 10:10 ○帰宅時間 16:10

[...]

コアライダ-海を渡る

ついに,コアライダーが海を渡りブラジルで活躍し始めました。

これが,海を渡ったコアライダーステッカー

PAULOさん,ありがとうございます\(^_^)/

なんか,つながってるって感じで嬉しいですね。

私も,同じ場所に貼ります(^^ゞ

ここから,ブラジルに飛べます(^^ゞ

午後からプチッと走ってきました。

すべて携帯での写真なので,画像が非常に悪いです。 しかし,菜の花が咲き出し確実に春は近づいてます\(^_^)/

さて,いよいよ本格的に始動でしょうか(^^ゞ

●本日の走行距離:59.6km ○出発時間:13:30 ○帰宅時間:15:30 ・本日の最高気温 12℃

風は冷たかったな・・・

[...]

寿命・・・

今日は,お休み・・・ しかし,朝から雨・・・ 時々薄日が差しますが・・・ 空は・・・写真の通りどんより・・・

ちょっとの合間を見はからって,プチツーへ・・・

重いCBをガレージ(雰囲気だけ)から出します・・・

さて,エンジンをかけましょう・・・・

「ギュッ・・・」「ギュッ・・・」・・・・

あれ~・・・セルが回りません・・・ バッテリーが弱くなっているようです。

プチツー行けません・・・(涙

よっこいしょ・・・(全然重くありません,充電器は・・・)

バッテリー,充電してみます。

すぐにフル充電・・・でも,充電器では寿命のサインは出ていません。

しかし,あと5ヶ月でバッテリーも3年です。どうやら寿命なんでしょうか?

どこかで,安いの探してこようかな・・・。

●本日の走行距離・・・0km ○充電開始時間 13:00 ○充電終了時間 15:15くらい???

[...]