カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ジオターゲッティング


ジオターゲティング

過去の記事

祝 50,000km

BMW R1200RT 購入して6年6カ月・・・

本日,総走行距離 50,000kmに達しました。

ここまで,故障らしい故障は皆無でしたね。

ハンドル周りのスイッチ類がリコールされ交換しました。でも,私のバイクは特に異常は感じませんでした。

バルブは3回ほど切れました。

フロントブレーキのタンクからのオイルにじみが1度ありましたね。

とにかく,安心してどこにでも行けるバイクですね。

これからもよろしくです。

 

 

 

 

今日の空撮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田んぼの稲も生長し,きれいなグリーンになってきてますね。

 

 

[...]

愛車

愛車2台を並べてみた。

R1200RTは,納車から6年・・・走行距離47,800km

318iは,納車から2カ月半・・・走行距離2,400km

そのうち,本州東西南北端っこツーリングでも行ってみたいものです。

 

 

春の訪れ

めっきり暖かくなり・・・

春の訪れをかんじられるようになりました。

 

日中の気温も最高気温15℃を超え,バイクも気持ちよく走れるようになりました。

 

 

走り初め

納車して6年が過ぎました。

例年どおり走り初めは1月2日・・・

ちょっと走ってからオドメーターを記録しました。

47400kmです。

約1年で8000㎞走りました。

そのうち,1500kmは大間キャンプツーでしたからね。

 

 

 

 

午前中は雲の多いお天気でしたが,午後から徐々に回復してきました。

今年は,どんなバイクシーズンになるのでしょうか?

 

 

やっぱり気持ちいい

いろいろありまして・・・

なかなかバイクに乗れない日が続いておりました。

久しぶりにバイクに乗りました。

今日は,11月上旬の陽気で最高気温14℃くらいまで上がりました。

 

やっぱりバイクは気持ちいいですね。

 

ポチ・・・しました。

ポチ・・・しました。 ポチしたのは,2月中旬頃でしょうか?

およそ,1ヶ月ほどかかりました。

 

 

 

 

箱を開けてみました。

おや,箱の中にまた箱があります・・・

いやな予感・・・

このまま,全て箱だったら・・・

詐欺・・・(-_-;)

 

 

 

 

箱の中身はこれでした。

RT用のバックレストです。

早速つけてみます。

 

 

 

 

まずは,シートを外します。

シートヒーター用の配線があるので,これを外すのが一番時間がかかったような気がします。

何せ,ケーブルがめっちゃ細いんですよ・・・

断線させないように,慎重に外します。

 

 

 

 

高さ調整用のシート受けを外します。

こういうのって,穴の位置が微妙にずれていてそれを調整するのが大変だったりしますが,ぴったりでした。

 

 

作業開始から,20分程度で完了しました。

 

 

 

 

こんな刻印がされていました。

MADE IN USA です。

 

 

 

 

 

早速,試走・・・

調整ができるようになっていますので,途中何度も止まっては調整,走っては止まり調整・・・

無段階に調整できるので,助かりました。

[...]

リコール

昨日の記事でも書きましたが,本日帰宅するとリコールの通知が届いておりました。

すでに,Dラーで対応していただきましたので問題ありません。

 

交換対象は,左右のスイッチ・・・

バイクにもリコールってあるんですね。

今まで,たくさんのバイクを乗り継いできましたが,リコールは初めてです。

 

CBに乗っていたときに,エンジンからオイルがにじみ出ているのを見たバイク屋さんに,これは車なら完全にリコールモンですね・・・ ということを,お聞きしたことを思い出しました。

とりあえず,私はトラブルに巻き込まれなかったので幸いです。 説明によると,セルスタート,ウィンカー,ライトの切り替えでトラブルがあったようです。 熱膨張に対す対策が甘かったようで,膨張によって,基盤の配線が切断されてしまうようです。

セルスターターが回らなかったら,相当焦りますよね。特に出先だったら・・・

車検

今日は、昨日と比べるとだいぶ暖かい1日でした。といっても,気温は10℃くらいでしょうか?

さて、RTも購入から3年が過ぎ,本日Dラーに車検のため預けてきました。

所用で来週取りに行くことができないので、再来週引き取りにいくことにしました。

リターンして2週間バイクがないのは,はじめてですね。ちょっと寂しいです。

 

それと,あっという間に1月も中旬になりそろそろ春が待ち遠しくなりました。って,気が早いですね。

 

明日は,成人の日・・・成人の日を迎えられた皆さんおめでとうございます。

 

18,000km

昨日の話ですが・・・ いつものように,バッテリー上がり防止のために1時間ほど走ってきました。 距離は,30kmちょっとですね。

で,購入から18000kmになりました。 年間9000kmの走行と言うことになりますね。

CBの時よりも,年間およそ1000kmほど多くなりました。 ただ,感覚的にはCBの時の方が年間たくさん走っていたような気がします。

たぶん,これがBMWのツアラーたる由縁なんでしょうかね。

 

エンジンも低速トルクはだいぶ太くなりました。 購入時は,4速だと2500回転以上回していないとエンジンが止まりそうでしたが, 最近では,2000回転を超えればエンストという感じはなくなりました。(あまり実用的ではありませんが)

また,納車時は1速アイドリング走行も不安定でしたが,今では全く問題ありません。

そして,4速2800~2900回転くらいの時,全く振動が無くなります。

高速道路でも以前はちょっとスピードを出すと,けっこうエンジンからの振動がひどかったのですが,今ではスムーズに回ってくれます。 まだまだ,エンジンがなじんでいく感じさえします。

Dラーさんの話では,30000kmを超えるとボクサーエンジンの良さが分かると言われましたが,そんな感じがしてきました。

グリップヒーター,シートヒーター,大型スクリーン,システム6のおかげで,日中寒さとは無縁な感じです。

乗り出すまでが勇気がいりますが・・・。

 

 

納車から1年

昨年の今日・・・RTを納車しましたので,ちょうど1歳の誕生日?を迎えました。 先週は,金曜から月曜まで雨の日が続き,バイクに乗ることが出来ませんでした。 おまけに,月曜日の夜からは雪が降りましたので,当然のごとくバイクはお預け・・・

ちょっと,仕事的にも家庭的にもいろいろありまして・・・ ブログの更新もままならない状況でした(^^;)

さて,2週間ぶりに今日の午前中走ってきました。

午前10時の気温が,なんと2℃・・・陽はだいぶ高くなってましたが,RTのオンボードには,雪マークが出ておりました。

また,かなり強い西風も吹いておりました。 その状況なのに,ネックウォーマーもせずに出発。

首回りは大丈夫でしたが,とにかく顔が冷たい・・・てか,痛い。 ちょうど,スキーをやっている感じですね。

途中止まって,パニアケースの中にネックウォーマーがあると思い,確認しましたが,入っていませんでした・・・(涙

しょうがないので,そのまま2時間ほど走りました。

ちなみに,グローブは3シーズンでOKですね。 グリップヒーターを,はじめて「強」で使用しましたが,あまりの熱さに15分程度で「弱」にしました。 この強さだと,本格的なウィンターグローブじゃないと「低温火傷」すると感じました。

12時くらいの温度も4℃ほどでした。

顔だけ冷たかったですね。途中で慣れてきましたが・・・(^^ゞ

話は変わりますが,最近はまっておるもの・・・

それは,これ・・・なめこ栽培キット・・・ あまりにも単純なゲームなんですが・・・これが結構かわいい・・・

ちょっと,下ネタに走りそうなので・・・この辺で・・・

See you