カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ジオターゲッティング


ジオターゲティング

過去の記事

霞ケ浦を空撮

梅雨空の中,霞ケ浦を空撮してみました。

ちょっと忙しい感じの動画ですが・・・

 

学校と高速と水たまり

土手沿いから,高速を目指しました。

途中,学校や水たまりも空撮。

 

曇り空の空撮

曇り空での空撮しました。

 

沈下橋を空撮

映画やドラマで使われる沈下橋を空撮してみました。

ただ,編集作業で周りの風景は合成されてしまうのでほとんどの人はこの場所にある橋だとは気づかないかと思います。

この辺りは,釣り人が多かったですね。

 

自動帰還モード発令

ちょっと見通しの悪いところからドローンを操縦していたら,やはり電波状況が悪いようで,自動帰還モードが発令されました。

スマホからは,ずっと警告音が発生し,電波が回復しても,自動帰還モードを解除しないとスティック操作は一瞬だけ有効で,その後は一直線にホームポイントを目指してきます。

解除したら,操作は元に戻りました。

いい経験になりました。

 

Mavitan空の散歩

DJI MAVIC PRO 空の散歩ノーカット全4倍速をアップしてみました。

午前中は風もなく穏やかでしたが,午後は風が出てきました。

帰還が困難になるような風ではなかったです。

 

散歩をしていた老夫婦とドローン談議に花が咲きました。

 

筑波山周辺を空撮してみた

梅雨入りしましたが・・・週末はうれしい限りいいお天気が続いております。

本日も午前中は風もなく穏やかな1日でした。

関東平野に広がる雄大な筑波山の南側を空撮してみました。

 

DJI Mavic Pro 筑波おろしで帰還不能?

日曜日の夕方近く・・・

風がかなり強かったのですが,これまでのフライト経験から大丈夫と判断し,空撮を実行・・・

 

Mavic そのものは,カタログでは風速10mまで飛行可能のようなので撮影はご覧の通り安定していましたが,風上に向かって飛ぶときにはなんと時速7km弱まで落ちました。

で,なかなか帰還できなかったので,焦りました・・・

いい教訓になりました。

 

 

DJI Mavic Pro 練習フライト1

日曜日は,風が強かったのでスティック操作を含めて練習に専念しました。

かなりラフにスティック操作したので,時折プロペラが見えます。

ジンバルが仕事をしているので,画像の乱れは少ないですがかなり暴れてました。

しかし,DJI の Mavic Pro・・・

こいつはすごいな・・・中華製なのに

 

安全確保して送電線を被写体にしてみた

安全を十分に確保して送電線を被写体にしてみた。

飛ばしていたら,畑仕事に来た軽トラのおばちゃんと雑談・・・

ドローンの飛行を一緒に見ていたよ。