カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ジオターゲッティング


ジオターゲティング

過去の記事

梅雨入りしましたが

梅雨入りしましたが・・・

昨日とおとといは梅雨らしかったのですが,今日は午後からいいお天気になりました。

今年は空梅雨なのでしょうか?

それとも,梅雨明けが立秋のころになるのでしょうか?

 

夏が来る前に,秋になりそうなそんな予感がします。

さて,予言がどうなるか楽しみです。

 

 

無人航空機の飛行の許可申請の途中経過

申請書を出した次の日には,上記のような内容のメールが届きました。

対応が早いですね。実際には,相当数の申請があるようですからね。

 

最短で,6月7日に許可・申請になる予定だそうです。

さて,訂正は4~5回程度やり取りをしているというようなネット上の情報もありますので,そのくらいは覚悟しておきましょう。

 

 

無人航空機の飛行の許可申請してみた

ドローンを飛ばす場合には,上記図のA~C及びそれ以外の区分があります。

Aは,空港上空やその侵入してくる空域。 Bは,地上からの高度150m以上の空域(富士山頂から飛ばす場合には3776mの地点から150m以上) Cは,人口集中地区の上空(国土地理院のHPで確認できます)

そして,それ以外の空域では,許可がなくても飛行可能です。

A~Cの場所を飛ばす場合には,許可が必要ということです。

 

 

 

 

また,その他としては夜間飛行,目視外飛行(双眼鏡等含む),人や建物,車などの上空30m未満,イベント会場,危険物輸送,物件投下が飛行許可申請が必要です。

ということで,(C)の場合と,「夜間飛行」,「目視外飛行」「30m未満の飛行」「イベント上空飛行」について国土交通省(現在は東京航空局)に申請をしました。

 

私の場合,A4で12枚ほど必要書類を作成しました。

 

 

 

 

その一部を紹介します。

無人航空機の飛行に関する許可・承認申請書

 

 

 

 

 

上記承認申請書の一部抜粋

 

 

 

 

無人航空機の製造者,名称,重量等・・・

などなどで,計12枚となりました。

様式3種類,別添資料5種類・・・

 

まだ,申請途中なのでこれから手直しが何度か入るようです。

おって,またブログで紹介したいと思います。

 

もし,これからドローンを飛ばしてみようとか,興味のある方はコメント欄にどうぞ・・・

途中経過が分かり次第ブログにアップしたいと思います。

 

 

[...]

Mavic Pro 機体撮影

ほぼ目線の高さで撮影(Mavic Pro)

 

 

 

 

 

およそ,3mの高さで撮影(左側がカメラ)

 

 

 

 

 

およそ2mの高さで正面から撮影

プロペラが回転しているので,ピントが合いにくいんですよね。

 

 

 

 

およそ2mの高さで左後方から撮影

 

 

 

 

 

着陸前のMavic Pro

 

[...]

BMW 道の駅スタンプラリー「万葉の里」

日曜日に出勤した振休をいただきました。

ということで,BMW主催のスタンプラリーに行ってきました。

本日は,群馬県にある「道の駅 万葉の里」です。

 

風もなく,終日お天気最高でした。

 

 

 

 

 

ここで,手打ちのそばセットをいただきました。

 

 

 

 

 

新緑がきれいです。

山がけっこう深いです。

 

 

 

 

 

 

水もきれいです。

 

〇出発時間 08:50 〇帰宅時間 15:20 〇走行距離 322.1km

 

 

 

[...]

誰でも飛ばせるMavic Pro

DJIから発売されているMavic Pro・・・

うたい文句は「誰でも簡単に飛ばせる」ですが・・・

いや,本当にすごいです。

 

まず機能的には・・・

① GPS信号をキャッチして常に自分の位置を正確に把握する。 ※ 実際のフライトでも少なくて13個,多い時には20個ほどのGPS信号をキャッチしています。 ※ 10個以下だと,正確な位置が分からないので,警告が出ます。 ②機体底部には,2個のカメラと超音波センサーが2個・・・これで,自分の高さを自動的に把握します。 ③機体全面にもカメラが2台・・・前方の障害物をキャッチし,衝突を防止します(自動で停止します)。 ※スバルのアイサイトに引けを取りません。 ※後ろとサイドにはセンサーがありませんので,注意が必要です。 ④離陸前に,自分の位置を正確に記憶し,RCの電波が途切れると自動帰還します。 ⑤スマホをRCに装着することで,高度,速度,プロペラの回転数,飛行距離,バッテリー残量と残りフライト時間が表示されます。 ⑥機体の方向が分かります。地図上でどこにいるかが一目瞭然です(カメラからも確認できます)。 ⑦4K対応のカメラ(ジンバルによりブレを抑えます)。 ⑧最大128GのSDを搭載可能。 ⑨3種類のアクティブトラックモードを標準機能として使えます。 ⑩その他・・・(^^;

 

 

 

上昇下降,左右回転,前進,後退がスティック操作で簡単にできます。

この種のものは,とにかくホバーリングが大変なのですが,そこは全てMavic Pro が自動で制御します。

何も操作しなければ,常にその場でホバーリングします。

風があっても,流されません(風速10m/秒まで)。

下降させるときも,スティックを最大まで下げてもある以上の速度で墜落することはありません。

地上50cmで必ず一度止まります。

最後の着地は,スティックを2秒間下げ続けると自動でゆっくり着地します。(ラフな操作でもゆっくり自動で着陸します。)

墜落することはありません。

 

機体を上昇させ,スティックを離すと,ニュートラルに位置にスティックは戻りますが,機体はその場でホバーリングしています。

上がり続けることも,下がってしまうこともありません。全てMavic Pro がやってくれます。

緩やかな斜面であれば,斜面に沿って自動的に機体が上昇します(機体底部のセンサーで高さを測定しているため)。急な場合には,静止します。 障害物がある状態で,スティックを前進方向に倒しても,機体は前に進みません。車にも付けてほしいですね。 でも,おもちゃのMavic にできて,大企業の自動車メーカーがなぜできない・・・???

 

 

 

 

 

私の動画で,お分かりかと思いますが,時々水平線が若干傾いているのがあると思いますが,それは風に機体が流されないように機体が若干傾いているからのようです。

また,風に流されて,直進できないということはありません(ただし,風速10m/秒以下の時です)。Mavic [...]

ランボルギーニ(Lamborghini)

我が家に・・・

BMWに続き,ランボルギーニがやってきました。

 

はい,お分かりのとおり

 

 

チャリです。(^^;

 

 

 

 

折りたたみ式のチャリです。

車に積んで,どこかに行きたくなりますね。

 

これ,ポイントで交換しました。(^^;

健康のために,チャリダー始めようかと(^^;

 

 

購入して8ヶ月

昨年5月3日に購入して,およそ8ヶ月・・・

走行距離が,11,111kmに達しました。

 

平均燃費は1リットルあたりおよそ15.5km

カタログでは,16.8kmですのでほぼカタログの値に近い値を出してくれています。

 

満タン計算で考えると,現在617.8km走行で,残りガソリンで215km走るということは,トータル832km

満タンで51リットルタンクなので,832÷51=16.3km

おっ!! いい感じですね。

 

 

2015を振り返る(下半期)

【7月】 お一人様で,八ッ場ダム,草津白根山に行ってきました。

梅雨が完全に明けきったわけではなかったので,微妙な天気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【8月】 職ツーで奥大井湖上駅に行ってきました。

かなりの秘境と絶景を堪能できました。

でも,涼しくはなかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車でしたが,今年も下栗の里を訪れました。 昨年は,あいにくの天気でしたが,今年は最高のお天気でした。

 

 

 

 

 

 

【9月】 久しぶりに,白ボル子さんとツーリングに行きました。 プラトーさとみ,カピアンコーヒーでまったりと走りました。

 

 

 

 

 

 

 

【10月】 このときも,お一人様で茨城県の最高峰・・・八溝山に行きました。 この日は,風も冷たく結構寒かったですね。

茨城県からもこんな絶景が見られるんですね。 [...]

2014を振り返る(2)

【2014年7月】 なかなか増すツーにも行けなかったので,家から1時間ちょっとで行ける絶景スポットに・・・ クールけんさんの地元の方です。

 

 

 

【2014年8月】 職ツーでパノラマラインを走りました。 愛妻の丘で飲んだ,ノンアルコールビールは最高でした。

今年のツーリングは,あまりお天気には恵まれませんでしたね。

 

 

 

 

8月14日に車でしたが,遠山郷,下栗の里,しらびそ峠を訪れましたが。 お天気は,最悪でした。 来年は,バイクで行きたいと思います。

 

 

 

旧木沢小学校・・・ ここも,よかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

霧の中の下栗の里 これはこれで,なかなか幻想的でした。

 

 

 

 

 

しらびそ峠も雨の中・・・絶景を見ることはできませんでした。 来年の宿題です。

 

 

 

【2014年9月】 職ツーで長野県鷹狩山に行きました。 リトル陣馬形山って感じでしょうか。 もう少し標高が高ければ,いい感じだと思います。

 

 

 

 

同日に,長峰山にも行きました。 [...]