カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ジオターゲッティング


ジオターゲティング

過去の記事

パノラマ(鷹狩山)

先日訪れた「鷹狩山」のパノラマ写真

めっちゃデカイです(ファイルサイズ)。

ポチッ!

ここしばらく,ノートパソコンは職場のものを使っておりましたが・・・ USBが使えないとか,ソフトウェアをインストールできないとか・・・いろいろ制限がありまして・・・

このたび,出張でどうしてもMy PCを持って行かなくてはならないことに・・・

で,手続きをして持ち出し可能なPCもあるのですが,当部署の課長や企画課長の許可もいるので面倒・・・

ということで,ヤフオクで「ポチッ」しました。

 

SONY VAIOです。 2008年モデル・・・OSは悪評高いWindows Vistaです。

セレロン540(1.86GHz) メモリ2G HDD160GB ワイヤレスLAN,DVDスーパーマルチ

ネットとワープロ,表計算しか使わないのでこれで十分ですね。 仕事中心だと,タブレットよりもやはり使い慣れたPCがいいですね。

 

 

 

キーボード,本体ともとても2008年モデルとは思えないほどきれいなので,大満足です。

 

 

 

[...]

画像コピー

あるブログを見ていたら,画像コピー(右クリック:画像の保存)ができないサイトを見かけた。

これはいいなと思い,早速自分のブログで試してみた。

確かに右クリック,画像の保存ができなくなった。

これはいいかもしれません。

ただ,画面のピーすれば結局はできちゃうんですけどね。

 

それと,アーカイブのページですが,ソネットでは日にちの古い順から並べることができていましたが,Wordpressでもアーカイブについては,記事の古いものから表示ができるようにしてみました。

例えば,2012年の10月を選ぶと,普通は10月30日が先頭で下に行くと10月1日の記事となりますが,10月1日を上に表示し,下に10月30日を表示できるようにしてみました。

 

NetMD復活

このSONYの「NetMD」2002年に購入したものです。 バッテリーは逝ってしまいましたが,まだ本体はすこぶる元気。 実はこれ,車で聴くためのMDの編集用として時々今も使ってました。

ただ,古い機械なのでWindowsXPまでしかドライバが対応していません。

で,今までは古いPCでやっていたのですが,如何せんパソコンが遅すぎていらいらします。

ということで,何とかWindows7で動かないものかと調べたら・・・ なんと,Windows7用のドライバを作っていた人がいました。

凄い・・・

で,早速試してみました。

なんと,ちゃんとWindows7でドライバを認識し,SONYのx-アプリで編集ができるようになりました。

これで,またしばらく現役で使えそうです。

参考にさせていただいたサイト

ありがとうございました。

 

 

アクセス解析

今使っているブログに,アクセス解析をインストールしてみた。

インストールしたのが,8月24日(土)・・・

まだ,1週間もしていないのだがおもしろいことが分かった。

アクセス数が一番多いのは,当然「日本」・・・分かる気がする。

ただ,驚いたのはアメリカからのアクセスが日本からと同じくらい多きことだ。

おそらく,ウィキリークスでも話題になっているが,やはりアメリカは世界各国の情報を集めているのではないだろうか・・・? 解析を見てみるとロボット検索のようではあるが・・・

シリア情勢もあると思うが・・・本当のところは分からない。

 

そして,中国やブルガリアからのアクセスがあることも分かった。

 

この分だと,1ヶ月もしたらどうなるかちょっと楽しみである。

 

ちなみに,今回インストールしたプラグインは,「slimstat」というものである。

 

 

WordPressが不調でした

 

私が使っているブログは,Wordpressというフリーソフトを使っています。 様々なスキンが利用できたり,プラグインをインストールしたりすることで自分好みのブログに変えることができるんですよね。

この,3カラムも非常に好きなタイプなんです。

で,セキュリティーや機能の問題から時々バージョンアップするようにお知らせがブログ自体に届きます。

 

で,今週頭に,バージョンアップのお知らせが来ていたので自動でアップをしましたが,うまくバージョンアップできずに,なんと記事の投稿ができなくなってしまいました。

そこで,ネットを調べ手動でバージョンアップすることに・・・

そして,復活したのが昨日でした・・・

いや~・・・ブログを乗り換えるしかないかと思いました。

で,自動バージョンアップしていたときには,非常にレスポンスが悪かったんですが手動でバージョンアップしたらレスポンスがよくなりました。

今後は,手動でバージョンアップしようと思います。

 

ちなみに,バージョンアップ方法は以下のようになります。

1.新バージョンの WordPress パッケージをダウンロード、展開。

2.サーバ上の古い WordPress ファイルを削除。 ただし、次のものは削除せずにそのまま残しておきます。 wp-config.php ファイル wp-content ディレクトリ wp-images ディレクトリ(あれば) wp-includes/languages/ ディレクトリ (言語ファイルをあえてここに置いている場合) .htaccess ファイル (パーマリンク設定をしている場合) robots.txt ファイル (ブログがルートにあって、このファイルを作成している場合)

3.上記1で展開した新バージョンのファイルをサーバへアップロード。 ただし、新しいバージョンの中にもwp-contentディレクトリが存在しますが、 こちらはアップせず、残しておいたwp-contentディレクトリをそのまま使います。

4.ブラウザからサーバー上の「wp-admin」配下の「upgrade.php」にアクセス。 例)http://www.example.com/wordpress/wp-admin/upgrade.php

5.画面の指示に従ってデータベースアップグレードプログラムを実行。 「データベースを更新します」というメッセージがでるので、その指示に従っていく。

6.パーマリンク設定画面でパーマリンク構造を更新。 必要であれば手動で .htaccess ファイルのカスタムルールを差し替える。

7.プラグインを有効化。

8.WordPress の変更点を見直す。

これでアップグレード完了です。 と,久しぶりのパソコンネタでした。

 

 

[...]

解決か?

ブログに投稿したり,設定を変えるための操作をすると時間がかかる現象ですが,どうやらプラグインに問題があったようです。 どのプラグインが重たくなっていたかの検証はしていませんが,あまり影響がなさそうなものを止めました。

これで快適に使えます。たぶん・・・

 

 

あまり改善されません

最近,ブログが重いんですよね。 表示にしても,新規投稿にしても・・・

で,調べたらデータベースの最適化をすると多少よくなるとか・・・ で,実行してみました。

う~ん・・・微妙です。

 

 

IE10

全く知らなかったんですが,Windows7用のIE10がダウンロードできるようになってたんですね。

実は,IE9では,私のパソコンではいろいろ不具合が生じていました。

例えば・・・ 1 ブログのコメント欄でカーソルが点滅せず,場合によっては表示されない。 2 ブログで写真をアップするときに,ファイルマネージャーを開き目的の場所をクリックすると,どこかに飛んでしまう。 3 このブログを開くのに,異様に時間がかかる。 4 ブログの記事を書くときも,時々カーソルが無くなってしまう。

・・・・

などなど,なんだこれ・・・って思っていたことがたくさんあったんですよね。

たぶん,入れているソフトやハードの関係で特定はできませんでしたが,ストレスを感じていました。

 

以前,Windows8を入れたときには,標準でIE10でしたので,そのときはとっても快適だったんですよね。

これで,ストレスから解放されそうです。

 

久々のPCネタでした。

 

Windows8を入れてみた。

Windows8をインストールしてみた・・・

確かに,動きは快適である。この快適さは7の比ではない。

 

PCとWindows8のコラボ・・・ そうそう・・・Windows8を入れたら,地デジチューナーのドライバが未対応なので,テレビが見られなくなりました。 また,家庭内のビデオサーバーの役割もしていたので,全て見られなくなりました。

ということで,インストール後数時間でWindows7に戻しました。 ワイルドでしょ・・・

 

 

ちなみに・・・こんな画面が何度も出てきて,長かった・・・

 

そうそう・・・Windows7に戻したら,今までの録画の映像が不正にコピーされたものです・・・ みたいなメッセージが出て,再生不能となりました。

チ~ン・・・おい,マイクロソフト社・・・フザケンナ・・・ ちゃんと,俺が録画しやつだぞ・・・それも個人で楽しむために

 

 

ただ,朗報が・・・

Windows8のDSP版にするか,アップグレード版にするか悩んでいる人がいたら・・・ 迷わず,アップグレード版にすべきです。 なぜか・・・

それは秘密です。 信じるものは救われます・・・

 

 

[...]