カレンダー

2011年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

ジオターゲッティング


ジオターゲティング

過去の記事

機能編②

BMWの特徴の一つ,フロントまわり

テレレバーと言うそうです。なにやら,加減速するときの姿勢の変化を少なくする働きがあるそうです。 まだ,強くブレーキをかけたことがないので,その効果はよく体感していません。

ただ,テレスコピックフォークと違い,フロントがあまり沈まないので直進安定性は保たれています。 テレスコピックだと,フォークが沈むことでキャスター角が沈み,曲がりやすくなりますが,直進安定性は犠牲になりますね。

パラレバー・・・スイングアームの中にシャフトを通し,シャフトとスイングアームを一体化しているそうです。 説明を見てもよくわかりませんが,どうやらアクセルのオンオフでスイングアームの上下する運動を押さえるシステムがあるそうです。

スイングアームの中をシャフトを通してあるので,故障が少ないとのことです。意味がよくわかりません(爆

乗り味は,チェーンとどこが違うのか全く私には分かりません(爆

ただ,チェーンメンテから解放されたのは嬉しいです。ケミカル用品代も節約できます。(^^;)

最後は,BMWと言えばボクサーエンジンと言われるほど有名です。 ボクサーエンジンが開発されて70年以上経て,やっとDOHC化されました。

サイドスタンドかけた状態で,エンジンをかけると,右に傾きます。 その状態で,空ぶかしをしても車体が右に傾きます。

走り出し,アクセルを開けても右に傾く感覚は全くありません。不思議です。 なぜだ・・・何か隠し味がしてあるようです。

ただ,シフトアップするときにスムーズに上のギアに入らないと,ややバイクが右に降られる感じはあります。 そして,バイクがぐにゃっとする感じがあります。ちょうど,路面がうねっているところを走った感じに似てます。

時間にすると,0.何秒かくらいです。

これは,シフトダウンがスムーズに出来なかったときにも同様の現象が起こります。

ただ,気になるほどのレベルではありません。

エンジン音は,大昔の古き良き時代の音がします。これは好き嫌いが分かれるところだと思います。 ハイテク感はありません。

誰かが表現していましたが,「紅の豚」のマルコが操縦している飛行機の音に似ています。

最後に,フロントブレーキをかけると,前後輪連動でブレーキがかかります。 リアブレーキは,リアのみです。

ABSとASCの働きで,濡れた路面や,雨の日のマンホールの上でも安定性が保たれるとのことです。 試す気はありません。

テクニックの全くない私には,至れり尽くせりです。 ライダーの足りないところは,ハイテク製品で補う。

[...]

絶妙なミラー

フェアリングと一体になっているミラー

これが絶妙なんです。

写真を見ると分かりますが,ミラーの方がハンドルより若干低い感じで取り付けられています。 そして,これには,パニアケースやトップケース,そして,自分の腕も映り込みますが,その隙間をぬって,後方の車をしっかり確認できます。

はじめは違和感がありましたが,でも,必要十分な情報は得られるようになっています。すごい絶妙に計算されて位置に付いています。

ちょっと感心してしまいました。

アイドリングや,低回転だと振動でぶれますが,ある程度速度(実用的な速度)になると,ミラーのぶれはなくなり,後方の視野が快適に 確保されます。

これにもちょっと驚きです。

いろいろな発見があります。

せんべい

このところ,RTについてのインプレや機能の紹介ばかりでしたので・・・ 今日は,プチツーがてらおせんべいを買いに行ってきました。

場所は,茨城県筑西市にある「関口醸造」というお醤油を作っているところのおせんべいです。

めちゃくちゃおいしいです。

おすすすめは,サラダせんべい。塩味の一般的な奴です。

カホさん・・・第2弾は是非ここを突き止めてお買い求めください。

とってもリーズナブルです。ワンコインでおつりがきます。

店内には,お茶のサービスもあります。

普段はすぐに売り切れてしまう,サラダせんべいをゲットできました。ラッキー\(^_^)/

帰り支度をしたいると・・・お店から店員さんが出てきて・・・

店:あら~これって,BMWですか???

コ:はいそうです。

店:BMWのバイクがあるって聞いてたんですけど・・・ 生まれて初めて見ました~~~!!

って,何か自分のことのように喜んでました・・・

コ:あっ,そうなんですか?

店:バイクじゃ寒いでしょ・・・

コ:いえいえ,スクリーンが大きいので,そんなに寒くないです。

店:スクリーンってどれですか?

コ:これです(と,指さします)

店:気をつけて帰ってくださいね。

コ:ありがとうございます。

そして,バイクをバックでUターンさせ,サイドスタンドを出して,バイクにまたがると・・・

店:あれ??? スタンド出した状態で,乗るんですか(~o~)

コ:はい,重たいし,倒れるといやなので(^^ゞ

店:そうなんですか???

コ:では・・・

店:この後・・・お見送りをしていただきました。

たぶん,CBではこんなことにはなっていなかったと思います。 庶民の方も声かけやすい雰囲気なんですかね?

CBのときは,ライダー以外の方から声かけしていただいた記憶はありません。

カホさん・・・この店にバイクで行ったら,声かけされるかどうかも検証してみてください。 楽しみにしてます。

ちなみに,声かけした定員さんは,熟女の方でした。

オドメーター・・・やっと,200㎞超えました。208㎞です。

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=FWsE1xmQ3PI&w=640&h=390] ○出発時間:13:00 ○帰宅時間:15:10

[...]

お詫びと変更

2月20日(日)に計画していた「あんこう鍋ツーリング」ですが,仕事のローテーションが変更になり出勤することになってしまいました。 参加を表明していただいた方には大変申し訳ありませんが,この日は中止にしたいと思います。 でもって,大変勝手なんですが27日に変更したいと思います。

あっ,もう休みを取ってしまった方には,大変申し訳ありません。m(__)m 心よりお詫びいたします。

また,時節柄27日であれば他のコースもいいかな等と考えております。 南房総や伊豆方面も有りかなと思います。

だいぶ前から企画していたのに,このような事態になってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

参加を表明していただいた皆様 ○白ボル子さん ○黒姫さん ○クールけんさん ○annex_nさん ○かつかつさん ○いちごさん 大変ご迷惑をおかけしました。

とりあえず,27日に月例ツーリングに行います。

便利かも

RTのフロントタイヤです。 国産車との違いが一目瞭然です。

そうなんです。

エアーを入れる部分が,横に付いています。

実は,CBのフロントタイヤの空気を入れるときも,ブレーキのディスク板が大きく空気を入れたり,空気圧を測ったりするときにけっこう苦労していました。しかし,ごらんのように,RTはバルブが横に付いているのでこれは空気を入れるのも,空気圧を測るのも楽ちんそうです。

RTもブレーキのディスク板が大きいから助かります。

そうそう,私の持っているエアゲージもどれくらい誤差があるか,今度バイク屋さんで確かめてこようっと(^^)

追伸・・・27日(日)は,千葉方面でいちご狩りにしたいと思います。 参加予定者・・・現在「かつかつさん」です。

[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=9VGsDDPU0uA&w=640&h=390]

CB1300SB(’07)

【2007年5月 千葉県九十九里にて】

【2008年11月 小貝川堤防にて】

【2009年1月 FastRunにて】

【2010年10月 筑波山近郊にて】

【2011年1月29日 CB最後の1枚】

RTと交換する最後の1枚です。 総走行距離:31916㎞

[...]

3連休が・・・

11日(金)~13日(日)まで,3連休が・・・ 昨日今日と雪・・・・ バイクにも乗れず・・・

あ~無情・・・

慣らしが終わりません・・・

にほんブログ村

インプレ3

3連休でしたが,昨日,一昨日と雪でバイクに乗れませんでした。 今日は,とってもいい天気・・・日中は9℃までしか気温が上がりませんでしたが,2日間最高気温3℃くらいだったので,とても暖かく感じました。太陽も出てましたし・・・。

さて,今日ははじめて高速道路を走ってみました。時間にして15分程度ですが・・・

とりあえず,そのインプレを・・・

気付いたこと・・・ ①今日はそれなりに風がありましたが,以外と横風に強いかも。(吹き流しは,真横を向いていました。) ②6速80㎞以下だとアクセル開けても,のろい車のような加速しかしません。 ③100㎞でのクルーズコントロールは最高に楽ちんです。どこまでも走れそう。 ④振動は,ほとんど感じません。ミラーも後方がしっかり見えます。 ⑤スクリーンを最も高くすると,ゆがみがあります。ちょっと,使えません。 ⑥でも微調整することで,ベストのポジションが見つかります。寒くありません。ネックウォーマーをしなくても日中なら何ら問題ありません。 ⑦以前にも書きましたが,グリップヒーターは強力です。出力50%で十分です(日中です)。

やはり,このバイクは4気筒のような鋭い加速はありません。でも,気がつくとやばいくらい安定して高速走行が可能です。

CBのようにエンジンブレーキはききませんので,アクセルをラフに戻しても,ぎくしゃく感がないのがいいですね。 ギヤの入り具合もいい感じです。

昔から,クラッチをつなぐのが上手ではなかったので,CBの時はいつもぎくしゃくしてましたが,RTになったらギアチェンジがうまくなったような気がします。

相変わらず,低速トルクはまだまだです。 CBの時には余裕でアイドリング発進できていましたが,RTではまだ難しいです。 ちょっと気を抜いたら,ガソリンスタンドでエンスト(1回)しました。

坂道発進の時に,気を遣います。

この時期,CBで100㎞越えはけっこうきついものがありましたが(寒さ故),RTは全く感じません。もっともっと走りたいって言う感じでした。 自宅に戻っても,バイクを乗った後のけだるさがありません。

とにかく,走り出したら止まりたくないバイクです。

CBの時には,止まりたくてしょうがないことが多々ありましたが,RTではそれがありません。

強いて言うなら,上半身は殿様乗りでリラックスしたポジションですが,そのわりには足の曲がりがその割にはきついですね。

あ~っ!! 1日走ってみたい。

●走行距離:112.3㎞ ○出発時間:12:30 ○帰宅時間:16:05

にほんブログ村

[...]

テレレバー

テレレバーとオイルクーラー

フロントフォーク内には,オイルだけが入っているようです。 フォーク内にスプリングはないそうです。

アウターチューブがめちゃくちゃ長いです。

フロントフェンダーは,カラスのくちばしみたいです。

にほんブログ村

理にかなったエンジン?

こちらが,水平対向のいわゆるボクサーエンジン。

直進安定性がいいですね。

コーナーもオーバーもアンダーも感じられません。とても安心感のあるコーナーリングをしてくれます。

その理由を私の独断と偏見でちょっと考えてみました。(^^;)

直進安定性と低速での安定感の理由は,たぶん,このエンジンの構造にあると思います。 それは,ヘッドが左右に張り出すことでヤジロベーのような効果があるのでは・・・ 綱渡りをする人は,必ず長い棒を持ってバランスをとりますよね。あれと同じ効果が,このエンジンにはあるように思います。 また,低重心であることもその一つではないかと思います。

コーナーリングが安定してい理由は,エンジン内部の回転部分にあるのではないでしょうか? 例えば,日本生まれの並列4気筒エンジンの場合。

エンジンの回転部分は,タイヤと同じ向きに回転します。要するにタイヤと同じジャイロ効果が発生しているのでは・・・ だから,エンジン回転によって,そのジャイロ効果が強くなったり弱くなったりするので,安定感に多少のムラが出来るのでは。

テクのない私の場合,コーナー中何度も倒し込んだり,起こしたりすることがありました。まわりから見たら,ふらふらしたとっても安定感のない走りにしか見えません。事実そうなんですけどね(^^;)

でも,今乗っているRTではそれがないんです。思い通りのラインを走ってくれるんです。そう,車でハンドルを一定にしている感じなんです。

ちなみに,ボクサーエンジンだと・・・

バイクの進行方向に対して直角に回転部分があるので,ジャイロ効果がほとんど発生しない。その分,安定してコーナーリングが出来るのではないでしょうか?

要は,ジャイロ効果を発生する部分が,CB等は3カ所あるのに対して,RTではジャイロ効果を発生するのが2カ所と言うことになります。

これも,安定したコーナーリングと,大きくてもひらひらと切り返しが出来る要因ではないかと考えました。

あくまでも,私の勝手に思ったことですので,間違いがあっても指摘しないでください。 この理屈に関しては,議論する価値もありませんので・・・悪しからず・・・(爆

にほんブログ村

[...]