カレンダー

2011年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ジオターゲッティング


ジオターゲティング

過去の記事

元気になろうツーリング

東日本大震災から3週間が過ぎました。東北で復興の兆しはまだまだのようです。 被災された方には,改めてご冥福と御見舞を申し上げます。

さて,我が職場でもやっと休日の自宅待機が解除となりました。 ということで,いつまでもしんみりしていてもしょうがないので,久しぶりにワンデイツーリングに行ってきました。

たまたま,コメントを見ていたらannex_nさんのが走られるようなコメントをもらいましたので,連絡を取りご一緒させてもらいました。

その他数名の方に連絡をとったところ,白ボル子さんが参加できるとのことで,3名でまったり走ってきました。

集合場所は,湾岸幕張PA 写真の真ん中にポールがあり最悪のアングルなんですが,後ろにBMWのディーラーらしきものが写っていたので採用しました。(^^ゞ

とにかく,久々さのツーリングなので今日は走り重視で・・・ 場所は,九十九谷公園・・・ 見晴らしがよく,気持ちよかったですね。花粉症の方は辛いかも?

annex_nさんと白ボル子さん

さて,昼食はannex_nさんが以前から気になっていたというピザ屋さん。丸太小屋です。 ほんとうに丸太小屋でした。 ピザは家庭的なお味でした。 写真を撮るのを忘れました。(涙

こちらは,佐久間ダム・・・途中桜が咲いているところもありましたが,こちらの桜はまだでした。 てか,桜が咲いたら,駐車できないでしょうね。(^^ゞ

春の湖が,キラキラ輝いていてバイクシーズン到来のですね。

まもなく開花ですね。今年はやはり寒かったんでしょうね。 今年は,入学しに満開の桜が咲きそうですね。

クールけんさん得意?の撮る人を撮る。(^^ゞ

いよいよ今日のツーリングもこれで終わりです。 市原SA 国旗が,半旗の状態で掲げられていました。 天気もよく,暖かな土曜日でしたが車は少なかったですね。 みなさん,自粛なされているんでしょうね。

市原SA駐車場にて

帰りは,渋滞もなくスムーズに帰ることが出来ました。【守谷SAにて】

震災の影響で自粛ムードですが,お客さん相手のお店の売り上げに貢献するためにも,お土産を買って帰りました。 はやく日本が元気になりますように・・・

●走行距離 336.8km ○出発時間 08:55 ○帰宅時間 17:10

[...]

元気になろうツーリング番外編

【湾岸幕張PAにて】 【九十九谷公園にて】 【丸太小屋駐車場にて】 【佐久間ダムにて】 【佐久間ダムにて】 【佐久間ダム】 写真館です(^^) 【佐久間ダムにて】 【守谷SAにて】   [...]

インプレ6

2月のイチゴ狩りツーリングでは200kmオーバー,そして,先週の土曜日の元気になろうツーリングでは,300kmオーバーの感想を・・・

前回のイチゴ狩りツーリングでは,アクセルをあおる回数が多かったことや,初めての緊張感もあり右手が痛くなりました。しかし,今回は,その教訓を生かし,とにかくクルーズコントロールを多用しました。

おかげで,1日,右手は痛くありませんでした。

 

しかし,殿様乗りのライポジのため,腰とおしりはかなりふたんがかかったようで,痛くなりましたね。 特に腰は,新年に痛めた後遺症もあり辛かったですね。

そして,前回はおしりが痛くなることはなかったのですが,今回は距離と時間も長かったのできついものがありました。

ただ,シートが大きいので,だいぶ前後に自由度があるので,何とかしのぎました。

今回は,拘束しようも多かったので,1回の満タンでおよそ,オンボードコンピュータの表示では,490kmほど,走れる計算になってました。

ちなみに,330kmほど今回走りましたが,航続可能距離が160kmを示していました。

 

震災の影響で,自粛ムードが漂っていますが,経済を活性化させるためにも,お金を使うことは大切かも知れません。

いつもと違う春

例年なら,気温も上がり,菜の花や桜が咲きほこり,うきうきする季節なのですが,どうも今ひとつ晴れ晴れしません。 震災の影響が,日常生活を大きく狂わせています。

今年は,東北を満喫しようと意気込んでいましたが厳しい状況です。 いわき,名取,浪江,相馬・・・このあたりを,散策しようと企てていましたが残念です。

原発事故が収束したら,是非この地を訪れてお金を使ってきたいと思っております。

このアングルは,CBの時も撮りましたが,この道はここで行き止まりです。ちょっと失礼しましたm(__)m

菜の花もだいぶ咲いてきました。

菜の花の香りが一面に漂っています。 ズボンには,たくさんの花粉がつきました。また,ミツバチもたくさんやってきてます。

水上スキーで楽しんでおられる方もいました。 どんなことがあっても,自然は時間をきざんでいくんですね。

来年は,素晴らしい春が迎えられることを願うばかりです。

震災で壊れた部分を修理しました。ステップ,エンジンヘッドカバー。 ミラーとトップケースの傷は修理しません。この東日本大震災を忘れないためにも・・・ 平成23年(2011年)3月11日(金)午後2時46分

【2008年4月】

【2009年4月】

【2010年4月】

[...]

余震

今日は,夕方の6時前から震度4程度が数回ありました。 最高は5弱でした。

つい先ほども,震度4を観測してました。

6時前から,数分おきに,揺れを感じています。 もう,何十回地震が発生したんでしょうか?

気象庁が発表している地震情報には全く掲載されていないものが多数あります。 揺れは感じていますが,地震情報すら出ていません。

いつも揺れている感じです。地震酔いになりそうです。

我が家も,だいぶきしんだ音が出るようになってきました。気のせいかも知れませんが・・・ 精神的にめいってしまいそうです。

原発もそうですが,地震も何とか収束に向かってもらいたいものです。

みなさんのところは大丈夫ですか?

がんばろう日本!

テレビを見ていたら,藻谷 浩介(もたに こうすけ)という人が出演していた。 この方に関しては,私はよくわからないが,どうやら,

日本全国のほとんどの都市を旅行した経験を持ち,現地を歩いて回り,また沿革や郷土史を詳しく把握した上でその都市の抱える問題点を解析するという手法で,都市計画を提示しているらしい。

その方の話によれば,阪神淡路大震災の時に,大阪の人は神戸の被災者のために,大いに飲み食いし騒いでいたという。 要するに,経済を活発にする一躍をかっていたというのである。一方神戸の人の中には,大阪の人が飲み食いし,元気だからこそ,神戸も元気になれたし,経済も回ったと言う方もいるらしい。

この意見には,賛否両論あると思うが,現状では,自粛自粛で,飲食業,ホテル,旅館,観光地は客がいなくて大変な状況は否めない。

やはり,まわりが元気になり経済を回さないと税収も上がらず,被災者の方にも資金が届かないこともあるだろう。 募金も大切だが,二次的な災害による被害も重要だと思う。

ということで,みなさん・・・バイクでどんどん観光地に行っておいしいものを食べ,お土産を買って帰ってきましょう。 自分も楽しく,家族もお土産があればきっと喜ぶと思います。(少なくとも我が家では・・・)

お土産がないと,次のツーリングに行けません。

結局は,そういうことでした・・・チャンチャン(^^ゞ

バイク歴(3)

学生時代最後のバイクは,YAMAHA TZR250・・・ なかなか,いいバイクでした。低速トルクもあり,ツーリングから峠まで楽しく走れたバイクでした。

就職すると,バイクに乗る時間もめっきり減り仕事に慣れないことや,人間関係等々からだいぶストレスがたまる時期を過ごしていました。

そんなとき,ふと思ったのが人混みを離れ大自然の中をのんびり走りたい・・・毎日仕事に明け暮れ,飲みに行く時間もありませんでしたから小銭は少々ありましたので,HONDA XLR250を購入。

道なき道を進んでいき,あわや遭難か・・・何てこともありました。 走ってはいけないところを走り,管理パトロールをしている人に注意されたこともありました。 じゃれ合っていた犬2匹が突然道路に飛び出してきて,前輪に衝突し,大転倒・・・何てこともありました。 このときほど,犬がかわいそうって思わなかったことはないですね。 おかげで,骨折こそしませんでしたが体中,大根おろし状態でした。くそ~っ!! あのとき,対向車が来ていたらと思うと・・・今頃このブログは,無かったですね。

写真は栃木県の深山湖での1枚です。今から21年も前のものですね・・・(^^ゞ それもお盆中ですね・・・(^^)

しかし,このバイクは6000kmくらいしか走りませんでした。長距離を走るとおしりが痛くて耐えられなかったことと,高速道路での非力さが買い換えに拍車をかけました。

つづく・・・

2011年4月

今年もきれいに咲きました。 RTは調子がいいですが,エンジンオイルの消費量がなかなかすごいです。 まるで2ストのマシン以上です。

出雲大社

遅めに起床すると・・・あまりの天気の良さに・・・目覚めて30分後には出発。 向かった先は,出雲大社・・・常陸です。

昨日と比べ気温は低いものの,気持ちよく走れました。ライダーもめっちゃ多かったです。そうそう・・・旧車の方も(爆

手すりが映り込んでしまいました。とても立派な神社ですね。 さすが,出雲大社の分社だけありますね。

近くからは,こんな眺めのいい場所もあります。 私の住んでいるところより,若干気温が低いのでしょうか? まだ桜が残っていました。

次に向かったのが,「西念寺」正式には,石碑にきざんであるのが正しいのでしょう。 以前から気になっていたところです。

裏側からはこんな感じです。

本堂です。 後ろのブルーシートが写っています。 やはり震災の影響を受けてました。

ローアングルから・・・ 山桜もきれいでした。

桜と青空が何と見えません。 最高ですね。

風もなく,暑くもなく寒くもなく絶好のバイク日和でした。

今日は,もっともっと走っていたかったですね。

来年の春はいい年になりますように。

ちなみに昨年はこんな感じです。

○出発時間 09:10 ○帰宅時間 12:35 ○気温18℃

[...]

頑張れ!東北

おくさんのブログを見て,私もチャリティー募金に参加させていただきました。 これまで,何度か募金に協力してきましたが,それだけでいいのなか?と言う思いがありまして・・・

このステッカーをバイクに貼って走ろうと思い立ちました。

ちょうど,わたしのRTも震災で転倒し,トップケースが傷がついてしまったので,その傷の上に貼ろうかと思います。

津波の被害にあった地域では,今もなおテレビやネットを見ていると,復興の兆しは遠いように思います。 本当に,被害に遭われた方は,無念さが痛いほど伝わってきます・・・もし自分だったら・・・ そう思うと心が痛みます。

このステッカーを貼ってツーリングすることで,一人でも心を動かしてくれれば・・・そういう願いもありました。 早速送っていただいた,akumakozoさんありがとうございました。