カレンダー

2011年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ジオターゲッティング


ジオターゲティング

過去の記事

ビーナスライン備忘録

天気予報を見て,ビーナウラインツーリングを4月30日に決行することに・・・が,しかし・・・・結果はトホホなことに・・・・(涙

さて,今回のツーリングでいろいろ気付くことがありました。 まず,GWにもかかわらず,渋滞がすごく少なかった気がします。やはり震災の影響???

天気予報では,全国的に晴れ・・・何ていってましたが,大嘘でした。 昼食後,美ヶ原高原美術館を出る頃には,ざあざあぶりの土砂降りの大雨に・・・。

annex_nさんは上下レインウェアに着替えてましたが・・・ 私は,大丈夫だと勝手に信じ込み,レインウェアがあるにもかかわらずそのまま出発。 Yosshiさんは,天気予報を信じレインウェアは持ってきていなかったようです。

各局の気象予報士に騙されました。

KUSHITANIのカントリージーンズも多少の撥水性はあるもののこの雨ではまったく焼け石に水状態でした。 これは,クールけんさんとボティーさんの怨念だと確信しました。

ただ,ありがたかったのはだいぶ濡れましたが,グリップヒーターとシートヒーターのおかげで冷たくはほとんど感じませんでした。 ぬるま湯につかっている感じでした。 これは最高です。シートヒーターですが,「強」だと火傷しそうなくらい(オーバーですが)熱くなります。 1時間くらいでおしりはすっかり乾きました。

RTは,雨でも大丈夫・・・これはやはりだめですね。 特に,低速走行だとまったく意味がありません。 高速走行だと,確かにかなり雨はよけてくれます。80km/hくらい以上でしょうか? ASC(オートマチック・スタビリティー・コントロール)のおかげで,砂の浮いた路面や濡れた路面等で後輪が空転した際にエンジンの出力を抑えてくれますので安心でした。 簡単にいえば雨の日のマンホールも怖くない!!って機能です。

上の写真の時には,こんな大雨に見舞われるとは思いもよりませんでした。

ビーナスラインの女の神展望台では,RTの傾斜がきつく,バイクを起こすことが出来ずにYosshiさんに起こしていただきました・・・ 情けないような,かなり恥ずかしかったですね(^^ゞ Yosshiさんお世話になりました。

RTはツーリングだと給油まで400kmくらいは安心して走れいますね。ちなみに,オンボードコンピュータではリッターあたり20kmになってました。

防風効果はかなり高いですね。スクリーンを一番高くすると,100km/h走行だと,ヘルメットのシールドを上げたまんまでもそよ風程度が顔に当たるくらいなのでとっても気持ちよかったですね。オーディオやラジオもボリュームを15くらいにすると問題なく聞けますね。

クルーズコントロールはとっても便利です。上信越道や北関東自動車道では8割くらいはクルコンを使っていました。 右手が楽ちんでした。

ライポジは殿様乗りですが,膝の曲がりがややきついですね。 帰り道は時々,足をだらんとさせ足を伸ばしていました。

結局この日は,600kmくらい走りましたが,身体の痛みはそれほどありませんでした。 さすが,アウトバーンで鍛えたドイツ製です。

風との戦いが無くなったことはすごく楽です。

このRTで走っていて,いろいろな意味で恐怖感を無くしてくれるバイクです。

ただ難点が一つ・・・それは,低速トルクが細いこと。 急な坂道発進や,上り坂になっている砂利駐での発進はめっちゃ気を使います。 おまけに,足が短いので足つきがイマイチなので・・・(爆

センターを常に意識しながらの操作です。

今回,ビーナスラインツーリングに参加していただいた,annex_nさん,Yosshiさんお世話になりました。 また,是非走りましょう\(^_^)/

●走行距離 596.7km ○出発時間 04:30 ○帰宅時間 19:27

[...]

ビーナスライン

ビーナスライン「女の神展望台」にて 詳しくは,http://my-blog.mydns.jp

黄砂に吹かれて・・・

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=MOkkQp1LMlY&w=480&h=390] 歌詞を間違えるのもまたいいですね(^^ゞ

それにしても今日の黄砂はすごいですよ。 なんたって,曇り空そのものですからね。 日本の原発よりも酷いかな???

中国の砂漠化も一層深刻ですね。・・・「うそつき」「うそつき」「うそつき・・・」 歌詞そのまんまですね。

紫峰筑波もこの通りです。

これって,害無いのかな???

いつもの小貝川もこの通り・・・

酷いもんです。

午前中バイク掃除しました。 だいぶ汚れてましたね。 2時間ほどかかりました。

○出発時間 13:00 ○帰宅時間 15:10

大人の決断

GWも後半・・・ 午前中,時間があったので,ある場所に向かいました。 天気予報では,午後3時くらいから雨の予報。

素直な私は天気予報を信じ(先日裏切られてばっかりなのに・・・懲りない奴)出発。 が,しかし,目的地まで十数㎞に迫ったとき,雨がぱらつき出しました。 向かう先の空は真っ暗。 自宅の方はとっても明るい。

昔の私なら,間違いなく目的地に向かってました。 しかし,今は立派な大人。 危険だと思った私は,すぐさまUターン。

我ながら「大人の決断だ」と感心しながら帰路につきました。

本当は,雨に濡れてバイクを掃除するのが面倒だっただけということはありません。

結局その後雨は降りませんでした。

またしても,天気予報にやられました。

○出発時間 09:25 ○帰宅時間 12:15

実は超大型連休

実は,4月29日から今日まで7連休でした。 社会人になって正月以外で7日間も仕事を休んだのは初めてです。

早寝早起きの生活になり,体調がよくなった気が・・・ でも,ちょっと風邪気味です・・・。

明日,1日仕事に行けば土日でまたお休みになります。

おそらく,職場に行ったら机の上が書類の山になっているんでしょうね。 怖い怖い・・・

今回のGWは,何となく充実していた連休だったような気がします。

来週からはまたすごく忙しくなりそうです。バイクライフを楽しむためにも頑張らないと・・・

写真のツツジは,我が家に庭に咲いたものです。

ほとんど手入れしてませんが,きれいに咲きました。

左は,まったく咲いていません。なぜだろう・・・

チャリステ2

本日ディーラーに行き,エンジンオイルを補給してきました。

ついでに,チャリティーステッカーがあったので,早速募金しました。

今度は,右後ろのパニアケースに貼ってみました。

避難生活を2ヶ月以上も体育館で生活しているののには本当に大変だと思います。 国会議員の1人くらいは,体育館で生活してみてもいいのではないかと思います。

がんばれ!東北

こちらにも,写真提供しました。

ケータイ

最近,ケータイのバッテリーの持ちが悪かったので,2度目のバッテリー交換に行きました。 ドコモは,2年間以上バッテリーを使い続けると,どうやら無料で交換してくれるらしい・・・

どこか,不具合等はありますか?

と言われたので・・・

先日,フォーマカードの読み込みが出来ませんでした・・・と言う表示が出て,フリーズしました。

というと・・・

では,調子を見てみましょう・・・

やはり,ちょっと調子が悪いようです・・・というと,こちらも無料で新品のものと交換してくれました。

その他は如何ですか・・・と聞かれたので,

診断とか出来るんですか・・・とたずねると・・・・

機械に通してくれて,診断してくれた。特に異常なしとのことであった。

ところで,ケータイの寿命ってどれくらいですかと聞いてみたら・・・

そうですね。長い人は,5,6年お遣いになってるようですよ・・・と言う答えが・・・

って・・・俺のケータイすでに6年目に突入なんですが・・・(爆

このバッテリーがだめになるまで使おうと思ってます。

ということは,あと2年は大丈夫みたいですから,8年使うことになりますね。 この際だから,10年目指して頑張ろうかな。

RTの借金もあることだし・・・

お知らせ更新

これと言って,道の駅に興味があるわけではございませんが・・・ BMのショップにおいてあったので,いただいてきました。

回るかどうかも分かりません(^^ゞ

そうそう・・・

お知らせを更新しました。 参加できる方は,メールお待ちしてます。

今回は,ウナギを食べて帰ってくるだけです。 かなり贅沢なツーリングですが・・・何か?

昨日の筑波山

昨日は,久々に太陽が顔を出しました。 関東では,5月として観測史上2番目に空気が乾燥していたようです。 気温は高かったものの,とっても爽やかな1日でした。

筑波山も新緑がまぶしい季節となりました。

RTもあと数十㎞で,3000㎞になります。

出発時間 10:20 帰宅時間 12:00

機能編④

写真は,ちょっと前のものですが・・・

RTの機能で紹介してなかったものを・・・

1 ウインカーを出した状態で,交差点を曲がった後,そのままにしておくと,およそ200mほど走ると自動的にウインカーがキャンセルされます。

これはなかなか,有り難いですね。 後続車との安全対策にもつながりますね。

ただ,ウインカーを出した後,直線を走っているだけだと200m以上走っても,キャンセルされません。 どうやら,5分間つきっぱなしのようです。5分経過するとキャンセルされるようです。

2 クルーズコントロールで気付いたこと。

クルーズコントロールをONの状態で,クルーズコントローラーのスティックを加速・減速の方向にそれぞれ倒すと,それにあわせて,右手のアクセルグリップが連動して動くことが分かりました。おそらく,ワイヤーをサーボで引っ張ったり戻したりしているようです。

ちょっと,不思議な感じでした。

ピアノの自動演奏で,鍵盤が勝手に動いている感じがしました。

今日は,子どもの体育祭でバイクには乗れませんでした・・・ 明日は天気が下り坂のようですので・・・乗れるかどうか微妙な感じですね。

では・・・