カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ジオターゲッティング


ジオターゲティング

過去の記事

やっぱりすごい

今回もおくさんとのツーリングに行くと,カウンターの数字が一気に跳ね上がります。

やっぱりブログ界のアイドルだけありますね。

これだけ効果があれば,福島観光大使もうなずけますよね。

おかげで,私のBMWランクも右肩上がりです。

でも,1週間もすれば右肩下がりです・・・(爆

それにしたも,めっちゃ寒い12月1日(木)でした。

日中の気温も7℃程度でした。・・・・

楽しくなかった

昨日は,1日雨・・・ そして,今日はお天気は最高ですが,風が強い・・・

先週のツーリングから1週間。 ツーリングのことを思い出しながら,強風の中バイクの掃除をしました。

私の場合,フクピカとプレクサスで仕上げていきます。

水洗いはほとんどしません・・・(^^ゞ

さて,掃除も終わりきれいなったところで・・・給油に行きました。

が,とっても風が強い。

周りが田んぼだらけの場所に住んでいるので,とにかく風が強い。遮るものは何もありません。

直線を走っているのに,バンクしてます。(^^;)

これだけ風が強いと,全く楽しめませんね。ということで,今日はこれで終わりにします。

給油は,21.8リットルでした。

オンボードコンピュータでは,航続可能距離が34kmと表示されていました。

実際には,60kmくらいでしょうか。

まっ,あまりギリギリでも困りますので,いい感じの表示ですね。

では・・・

足腰が・・・

日曜日の写真です。前日の土曜日が雨だったこともあり,空気がきれいに掃除されたようです。

さて,話は変わりますが・・・

職場が変わって,来年3月でちょうど2年になります。

今の仕事は,ほとんどデスクワークなので,日によっては3000歩も歩かないことがよくあります。てか,ほとんど毎日かも・・・(爆

で,今日は久しぶりに2時間ほどたちっぱなしの状況だったのですが・・・

家に帰ると,筋肉痛のような状態です。腰ははるは,足も筋肉痛になる前日みたいな感じ・・・ これって,絶対よくないですよね。

お手軽に出来るエクササイズは無いものでしょうか・・・ Q太郎のように,ダイエット苦手,運動嫌いって状態になってます。(爆

はまっているもの

最近はまっているもの・・・それは,「おしゃぶり昆布」 低カロリーで,食物繊維,カルシウムたっぷりとか・・・

コレステロールにも効果があるとか・・・

3~4日で1袋のペースです。主に通勤の行き帰りと,昼休みに食べてます。

昆布のうまみ成分(グルタミン酸)がどうもやみつきになってしまいました。

おまけに健康によいと言うことなので・・・

写真は,セブンイレブンで販売されているもの

下は,ファミマで販売されているもの・・・

みなさんも,一度試してみては・・・

その名の通り,はじめからばりばり食べないで,しゃぶりながら食べてみてください。 昆布の臭みは,うまく消してあります。

試したら,感想をお願いします。

そうそう,私はこの会社とは全く関係ありません。あくまでも,個人的にはまっているだけです。

12月月例ツー

今年も残すところ18日となりました。

さて,12月の月例ツーリングですが次の場合には,中止にしたいと思います。

1 当日(18日)の降水確率が40%以上のとき・・・40%のときも中止 2 前日の夕方あるいは夜まで関東の広い範囲で雨が降った場合(路面凍結の恐れがあるので) ※この場合,当日の降水確率が低くても中止にします。

ということで,ご理解願います。

冬のツーリング

冬のツーリングと言えば・・・

寒い・・・ 路面凍結・・・ 着ぶくれで身体が動かない・・・ 吐息でシールドがくもる・・・ 日が短い・・・ グローブが分厚く操作がしにくい・・・ つま先が凍傷になりそう・・・ 震えが止まらなくなり,歯をかみしめてる・・・

などなど・・・

冬のツーリングはどうしても敬遠されがち・・・

でも,私は嫌いじゃないんです。冬のツーリング。

その最大の理由は, お天気が1日中安定している・・・ 熱中症の恐れがない・・・ 寒ければ,たくさん着れば大丈夫・・・ 雷雨や突然の雨に降られることがない・・・ 多少降られても,カッパを着なくても,防風防水対策のウェアなら平気・・・ 暖かいものが一層おいしく感じる・・・ カキーンという,空気の冷たさが何ともいえない・・・ 自然の厳しさが体感できる・・・ ツーリングの思い出が強く残る・・・特に12月は好きなんです。

などなど・・・

さて,私の冬の装備は・・・ 1 肌着 2 ワークマンの防寒インナー 3 登山用シャツ 4 電熱ベスト(朝夕のみ) ←日中は脱いじゃいます 5 薄手のダウン 6 アウター(ネックウォーマー)

ちょっと,着込みすぎでしょうか(^^;) 日中は,5枚ですね。

下はというと・・・ 1 パンツ (靴下1枚) 2 ジャージ 3 ウィンドブレーカー ←この季節だけ 4 オーバーパンツ・・・

これも,履きすぎでしょうか???

しかし,これで装備は完璧です。

氷点下3℃くらいまでなら特に問題なし・・・

皆さんの冬装備はどんな感じなんでしょ・・・

[...]

明日の件・・・

予定通り,開催したいと思います。 私も,厳冬ツーは2年ぶりになります。氷点下の高速は,寒さのあまり速度を上げると身体が一気に冷えます。

余裕を持って出発することをお勧めします。

また,ビルの陰や木陰など・・・日が当たっていないところの路面凍結にも十分注意してください。 路面が黒くなっているところは要注意です。

また,方角によっては朝日が視界を悪くすることも予想されますのでこちらも十分注意してください。

遅れても問題ありませんので,安全第一でお願いします。

では,明日も最高のお天気になりそうです。楽しくおいしく走りましょう。

See you

「大切なお友達」のリンクの部分に,体感温度を計算してくれるサイトをはりました。 是非試してください。

ちなみに,気温0℃,湿度30%,時速100kmだと, 体感温度は,-16℃くらいになるみたいです。

勝浦タンタン麺ツー(その1)

12月の月例ツーは・・・ やはり暖かい,千葉でしょ・・・ ってことで,行ってきました。

朝の出発時の気温・・・1℃ではありません,-1℃です。 しかし,走り出すと気温はみるみる下降・・・何と-3.5℃まで下がりました。

路面はドライでしたがおそるおそる走りました。

高速に入ると,0℃まで上昇・・・

とりあえず,守谷SAへ・・・誰もいませんでした。

走ること1時間・・・葛西JCTあたりで軽い渋滞に巻き込まれましたが無事,湾岸幕張PAに到着。

しばらくすると,赤ムル,わらいぶくろさん登場です。

この寒い中,朝からアクティブに走ってこられたようです(^^)

しばし談笑後,集合場所にしておいた市原SAへ・・・ たくさんのバイクは止まってましたが,知り合いはいませんでした。

この頃に気温は,2℃から4℃くらいでした。時間は,8時30頃ですかね。

そして,湯名のセブンイレブンに9時くらいに到着です。 何とそこには,シムじぃさんがサプライズで登場してました・・・お久しぶりです。

その後,motorbikeさんとboonrichさんとも無事合流。

しばし談笑後,笠森寺へ

途中で,boonrichさんが木から生まれてきました・・・(^^ゞ

2年ぶりに訪れました・・・

なかなか雰囲気のいいお寺です。

基礎はこんな感じです。

きれいに組んであります。

大きな岩の上に立っているようです。

ここでもマッタリして,いよいよ昼食に向かいます。 帰る時に気がつきましたが,凍ってます。

時刻は10時43分です。

つづく・・・

出発時間06:30 帰宅時間17:30

[...]

勝浦タンタン麺ツー(その2)

さて,笠森寺を出発し,ちょっと時間的には早めでしたが今回のメインイベント・・・

勝浦タンタン麺を食べに,松野屋に行きました。

それほど有名ではないかも知れませんが・・・お店にはたくさんのお客さんが待っていました。

到着したのは,11時30分頃でした。

このお店を選んだ理由・・・それは,駐車場があるみたいだったので・・・って・・・そんな感じでした。

到着すると,駐車場は車でい一杯・・・ どこにバイクを止めるか難儀していたので・・・ここは,先に駐車できたboonrichさんに順番の名前を書いてもらいました。

ありがとうございました。すっかりパシリにしてしまいました・・・(^^;)

お店は,こんな感じです。

そして,出てきたのがタンタン麺。 これに餃子を注文・・・サービスで半ライスがつきました。

当然食べきれないので,ボティーさんにプレゼント。

なんたって,遠路はるばる静岡からの参加ですから・・・って,勝手に理由付けしました。

で・・・完食・・・なんですが,スープは辛くて飲めませんでした。

こんなに,大汗かいたのははじめてかも・・・

おまけに,麺をすすると,辛さのあまり・・・皆さん咳き込んでいました。

私も例外ではありません。まるで,病人の集まりのようでした・・・(^^;)

辛いのが好きな方は是非食べてみてください・・・

さて,大汗かいたのでクールダウンを兼ねて御宿に向かいます。

では・・・See you。

[...]

勝浦タンタン麺ツー(その3)

レポを完成させずに,1週間が過ぎてしまいました。 今日,レポを完成します。

すっかりいい思い出になってしまったので,写真多めでアップします。

1枚目は,とりあえずお気に入りと言うことで・・・

昼食後,月の沙漠記念碑向かいました。

はい,総勢6台で路肩に駐車・・・

全車種,メーカー違い・・・ナンバーの地域も違い・・・いつもながらすごいです。 ここから,記念碑が見えます。談笑しながら一路記念碑に向かいます。

橋を渡る途中に,大量の大きな鯉の群れがいました。 これはすごいです。

すぐ近くは海なんですけど・・・塩っぽくないのかな・・・この水。

こんな光景を見ながら・・・

記念碑に向かいます。

到着です。

近くには・・・つきもありました。

よく見ると,月の沙漠と書いたモニュメントもありました。

海を見て,たたずむboonrichさん

近くでは,親子も砂浜で遊んでます。・・・癒されますね。 見ている分には・・・

さて,風もなく気温も14℃・・・至福のひとときを味わいながら・・・帰路につきますが・・・ コースを考えていなかったので,ここからboonrichさんの先導で,アクアラインを目指します。

先導ありがとうございました。m(__)m

海ほたるに着いたのは,4時少し前でしたが・・・すでに夕日がきれいです。 あと4日後は,冬至でしたから・・・日が暮れるのは早いんですね。

遠くには,ランドマークタワー・・・ そして富士山も見えます。

目を移すと・・・スカイツリーも見えます。

巨大ですね。スカイツリーは・・・

さて,ここでそれぞれ流れ解散となりました。

12月の寒いなか参加してくださった皆さん・・・

ありがとうございました。

また,来年も月例ツーにご参加くださいますよう,よろしくお願いいたします。

とっても楽しい,ラスト月例ツーリングでした。

では・・・See you

出発時間 06:30 帰宅時間 17:30 走行距離 338.2km

[...]