カレンダー

2012年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ジオターゲッティング


ジオターゲティング

過去の記事

謹賀新年

初走り

さて,午後からプチッと初走りです。 向かった先は,大生郷天満宮・・・ ここは,菅原道真公に縁があるとか・・・

菅原道真といえば,京都の北野天満宮,福岡県にある太宰府天満宮が有名ですが・・・

で,ここ大生郷天満宮は何と・・・ 創建は延長4年(926)菅原道真の第三子景行が道真の遺骨を祀ったのが始まりと伝えられています。当初は常陸羽鳥に鎮座していましたが延長7年(929)に景行は家臣と共にこの地に移り天満宮を現在地に遷座しています。以来、太宰府天満宮(福岡県)、北野天満宮(京都)と共に日本三天神の一社に数えられ広く信仰を広めました。

とのことです。

次に向かった先は,筑波サーキット・・・ 学生時代,ライセンスを取って何度か走行しました。

2度ほど転倒も経験しました。(^^ゞ

さすがに,今日は関係者以外はいませんでした。

ちょっと,サーキットを見ながら走っていたら,制限速度で・・・ 軽自動車が私の横をすれすれで抜いていきました・・・

危うく接触しそうな感じでした・・・ マナーの悪いドライバーには本当に腹が立ちます・・・ ナンバーもしっかりチェックさせていただきました。(怒

さて,気を取り直してプチツーはつづきます。

やっぱり最後の締めはここに来てしまいました。

なんて言うんでしょ・・・飲み会のあとのラーメンみたいな感じです。

晴れては来ましたが,風が強くなってきました。

やっぱり止まると寒いです。走っていた方が暖かいんですよね。グリップヒーターもシートヒータもあり,大型スクリーンが風を防いでくれるので・・・

およそ2時間30分ほど走って帰宅しました。

やっぱりバイクはいいですね。・・・

では・・・

○出発時間 13:00 ○帰宅時間 15:30

[...]

あいさつのつもりが

午後ちょっとだけ時間が作れたので,プチツーとあいさつがてらディーラーに立ち寄りました。 これが・・・ラッキーだったのか,アンラッキーだったのかは不明ですが・・・

思わず衝動買いしてしまいました・・・(^^;)

なんと,福袋が数個ありました。 <袋が何となく,可燃物入れみたいですが・・・(爆>

そのうちの一つが・・・私と目が合ってしまったのです。

さすがに高価なものなので,福袋の中身は確認することが出来るようになってます。

目が合ってしまった中身は・・・BMW純正のウェアでした。それも上下セットの・・・

何となく,この福袋が私に言うんです。 ウェ:どうせ福袋なんだから,サイズが合っても合わなくても店員は買うかどうか期待してないし,勧めないから大丈夫だよ・・・

K:そうだな・・・福袋だもんな・・・

K:で・・・,すみません。ちょっと試着してみてもいいですか・・・ (サイズはM・・・これじゃちょっと小さいか,きついかだろうな・・・と思いつつ・・・)

K:んっ!!・・・何かいい感じ。 ツアラージャケットなので当然裾は長め。袖も若干長い感じ。ライディンスタイルをポーズしてみると・・・

K:んっ・・・何かいい感じ。

K:すみません・・・下も履いてみていいですか?

K:んっ・・・ちょっと長めかな・・・

店:どうぞ・・・そのままバイクにまたがってみるといいんじゃないですか?

K:んっ・・・確かにそうだな・・・これで,出歩く訳じゃないからな・・・ よっこいしょ・・・

K:んっ・・・何かいい感じ。

K:すみません・・・これいいんですけど,今日お金・・・全く持ってないんです。 K:カードじゃ駄目ですか?

店:はい,福袋は現金でお願いします。

K:そうですか・・・そうですよね。(涙

店:お金はあとでいいですから,持って帰ってどんどん着て走ってください・・・。

K:んっ・・・マジで・・・ (でもちょっと待て・・・明日も明後日も予定が入っていて,お金は届けられないぞ・・・) K:・・・すみません,お金は,来週以降になってしまうんですが・・・駄目ですよね。

店:いえ・・・別にいつでもいいですよ。都合のいい時で結構ですので・・・

K:んっ・・・マジで・・・(うれし涙

K:ありがとうございます・・・

という感じでした。

中身はこれ・・・上下セットです。

こんな感じ・・・

BMW純正の・・・「ツアランス2」です。 色も形も気に入りました。何せツアラー用ですから・・・

では・・・

[...]

BMW ツアランス2

今年は・・・6年ぶりにウェアを新調しました。 かなりがっちり作られてます。 慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。

CCM in きたかわべ

今日は,manam1xさんのメガリが納車となったので,みなさんでメガリを拝見しに行きました。

名付けて,【CCM in きたかわべ】

何かと,問題児のような雰囲気ですが・・・かなりかっこいいですね。 日本のメーカーも中身だけでなく外見も海外メーカーに見習って欲しいですね。

さて,余談はさておき・・・

数日前に,このCCMについてメーリングリストに参加していただいているメンバーにメールしました。 その結果・・・突然の呼びかけに対しても,気持ちよく参加していただきました。ありがとうございます。

特に,manam1xさんご夫妻・・・ありがとうございました。 風も強く,決してバイク日和ではなかったと思いますが,心より感謝いたします。

では,メガリをごゆっくりご鑑賞ください。

ちょっと,マスクがCBR600みたいな雰囲気ですね。 250としては,とっても斬新です。

マフラーは日本のメーカーが提供しているようです。 なにげに,メガリとサインされてます。 よく見ると,様々なパーツにメガリのサインが入ってます。これは,オーナーの所有感をそそりますね。

さて,今日参加された方々のバイクを紹介します。

ゴリさん・・・今回がお初です。今後ともよろしくお願いいたします。 次回お会いした時には,もう少しゆっくりお話ししたいですね。どうぞ,よろしくです(^^)/

そして,私のRT・・・まもなく納車1年です。走行距離は9100kmを超えました。 この季節は最強のマシンです。

そして,boonrichさん・・・ あれっ!! 恥ずかしいハンドルカバーがついていません。いつの間に外したんでしょ。 初日の出ツーリングは,やはりかなり寒かったようです。

manam1xさんのメガリ・・・ かっこいいですね。manam1xさんが乗るとこれがまた,かっこいいですね。 これから,暖かくなった頃がベストの状態で走れますね。

manam1xさんのご主人・・・自分でバイクをプラモデルのように組んでしまう凄いお方。 もしかして,バイク屋さん??? でも,バイク屋さんなら自宅の部屋の中にフレーム持ち込まないか・・・(^^ゞ あっ!そうそう・・・今回がお初でした。これから,おじさんたちとマッタリツーリング是非参加してください。

そして,急遽参加していただいた,わらいぶくろさん。 今回も,颯爽と登場してくれました。今年もよろしくお願いします。

2月は,下旬頃ですかね。

そして,utunosamuさんの相方さん。 今日も,あまりお話しできませんでした。ちょっと,緊張しちゃうんですよね。 次回こそは・・・たくさんお話ししてやってください。 よろしくお願いしますm(__)m

utunosamuさん・・・いつもコメントをいただき,ありがとうございます。 感謝しております。 今日も,強風の中ご参加ありがとうございました。

2月の月例ツーは,是非相方さんと参加をお願いします。

[...]

ツアランス2

先日,福袋で購入したウェアについてインプレを含めて記録しておきたいと思います。

素材 – ダイナテック(耐裂性/耐久性に優れたポリアミド繊維)

(プロテクター:着脱式) – BMW Motorrad開発のプロテクター。EN1621規格に準拠しています。 両肩、両肘、背中、ヒップおよび膝部分にNPプロテクターを配し(ニープロテクターは2段階の高さ調整式)、最大限の衝撃吸収性を確保。オレンジカラーでわかりやすく色分けされています。

視認性 – 前側と背中側に大型の反射素材を配し、あらゆる方向からの視認性を確保。 – パンツラインの縫い目に沿って反射性素材のライナーがデザインされています。

耐候性 – 防水性、防風性、通気性に富むZライナーと呼ばれる特殊中間層を内蔵。 – 全面クロージャ部は防水性の重ね合わせになっています。

温度調整機能 – 着脱式サーモライナー付きのジャケット – ジャケットとパンツのベンチレーションジッパーを開ければ、間接的に通気することができます。(ジッパーを開けても、スーツの内側に直接風が入ることはありません。空気は、アウター素材と特殊中間層の間に入ってきます。)

着心地 – 着脱式サスペンダー付きパンツ – 背中、両肘、両膝、腰部に)ストレッチ素材のライナーを使用したジャケットとパンツ – ウエスト、上腕部、首周り、袖口、パンツ裾は、フィット感の調整が可能

ポケット – ジャケット:4個のアウターポケット、そのうち1個は防水性ポケット、背中側の下方に収容力のある大型ポケットが1個付いています。さらに、防水性のインナーポケットが2個付いています。 – パンツ:2個のジッパー付きポケット

ロゴ – ジャケットの前側と、パンツの左側のサイドにBMW Motorradのロゴが入っています。

とのことです。

さて,昨日実際に着用してのインプレ

【良かったところ】 ○首からの風の巻き込みがなかった。 ○ウェストが締められるのでバタつきを押さえられる。 ○プロテクタはかなりしっかりし,身体にフィットしている感じです。 ○縫い目が非常にしっかりかつていねいな縫製がされている。 ○袖やズボンの裾からも風の進入は感じられませんでした。 ○なによりもBMWという所有感

【イマイチ】 ○しっかりしている分,かなりの重さがあります。(そのうち慣れるでしょう) [...]

さぶい~

いや~・・・寒いです。 先ほど,ちょっと用事があって車で出かけて,外気温を見てみると・・・

なんと・・・-3℃

ひょえ~・・・マジでこの冬1番のさむさだ~~~。

明日の朝は,いったい何度になっちゃうんでしょ・・・

ちなみにこの寒さ,ラニーニャ現象が関係しているとか・・・(よくわかりませんが・・・)

さて,ある記事を見たらこんなのが・・・

これって,事実ですか?

こんなんだったら,消費税10%とかにする必要ねぇんじゃね???

これなら,消費税10%も納得できるよね。

我々は,誤魔化されてないか・・・誰かに???

では・・・

B7

utunosamuさんやわらいぶくろさんが話していた,バイクセブンが気になり今日ちょっと行ってみました。 店内も,駐車場も広くて気持ちよかったですね。 品数は・・・私の近隣のバイク屋さんよりは充実してますね。

ただ,バイクよりも車の方が多いのが不思議な感じがしました。

やはり,土地柄バイクより車の方が一般的なんですかね。

出発時の気温は4℃,帰りは7℃くらいでした。 長時間走っていると,発熱体を身に付けていないとやはりじわ~っと冷えてきますね。

そうそう・・・R294でutunosamuさんと相方さんらしき方とニアミスしました。

戻って追いかけようかと思いましたが,せっかくのプチツーを邪魔してはと思い,そのままB7に向かいました(^^ゞ

帰りは,こんなところでパチリ

幼稚園みたいです。 もし,ここに幼稚園児がいて外遊びの時間だったらいったいどうなるんでしょうね・・・

最後の写真は,今年の走り初めのときの1枚です。 寒そうですね。 芝生もすっかり枯れています。

出発時間 10:35 帰宅時間 15:10 走行距離 139.6㎞

納車から1年

昨年の今日・・・RTを納車しましたので,ちょうど1歳の誕生日?を迎えました。 先週は,金曜から月曜まで雨の日が続き,バイクに乗ることが出来ませんでした。 おまけに,月曜日の夜からは雪が降りましたので,当然のごとくバイクはお預け・・・

ちょっと,仕事的にも家庭的にもいろいろありまして・・・ ブログの更新もままならない状況でした(^^;)

さて,2週間ぶりに今日の午前中走ってきました。

午前10時の気温が,なんと2℃・・・陽はだいぶ高くなってましたが,RTのオンボードには,雪マークが出ておりました。

また,かなり強い西風も吹いておりました。 その状況なのに,ネックウォーマーもせずに出発。

首回りは大丈夫でしたが,とにかく顔が冷たい・・・てか,痛い。 ちょうど,スキーをやっている感じですね。

途中止まって,パニアケースの中にネックウォーマーがあると思い,確認しましたが,入っていませんでした・・・(涙

しょうがないので,そのまま2時間ほど走りました。

ちなみに,グローブは3シーズンでOKですね。 グリップヒーターを,はじめて「強」で使用しましたが,あまりの熱さに15分程度で「弱」にしました。 この強さだと,本格的なウィンターグローブじゃないと「低温火傷」すると感じました。

12時くらいの温度も4℃ほどでした。

顔だけ冷たかったですね。途中で慣れてきましたが・・・(^^ゞ

話は変わりますが,最近はまっておるもの・・・

それは,これ・・・なめこ栽培キット・・・ あまりにも単純なゲームなんですが・・・これが結構かわいい・・・

ちょっと,下ネタに走りそうなので・・・この辺で・・・

See you