カレンダー

2012年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ジオターゲッティング


ジオターゲティング

過去の記事

2月月例ツー番外編

こちらが今回のツーリングルート。 房総を途中まで南下して,その後は東京湾に出て,富津からアクアラインを通って帰るルートでした。

実は,木更津あたりまでは,ブルーのルートを通った方が,自宅からおよそ20㎞弱くらい近いことが判明。

次回からは,アクアラインルートで南房総に行こうかな(^^ゞ

このあとは,utunosamuさんが撮ってくれた写真をアップしました。

自分の走行している様子を写真に写してもらえるなんて嬉しい限りですね。

それにしても,RTはでっかく見えますね。

utunosamuさん,写真提供感謝感激・・・晴れ快晴です。(雨,あられだとバイク乗りには印象が良くないので・・・(^^ゞ

帰りのアクアライン。 おっと,わらいぶくろさんが切れてます・・・(^^ゞ

そういえばこんな,酷道も通りましたね。何か懐かしい(^^ゞ

しかし,こんなところでも写真を撮るutunosamuさん・・・恐るべし・・・

私には出来ません・・・

椰子の木みたいのが,南房総・・・南国って感じでいいですよね。

[...]

乗り換え

乗り換えです(^^ゞ

R1200RTから,F800STへ・・・

というのは,嘘ネタです。(^^ゞ

R1200RTはちょっと後れて1年点検に出しました。 特に気になるところもないので,オイル交換,オイルフィルター交換。バルブクリアランス調整・・・

その他・・・およそ,3万円弱とのことです。

さて,このSTですが,800ccモデルです

ちなみに,BMWはエンジンの形式で頭の文字が決まってます。

F:パラレル2気筒エンジン R:水平対向2気筒エンジン K:並列4気筒または6気筒エンジン S:はスーパースポーツの並列4気筒エンジン

そして,そのあとの数字が排気量を示しています。

ということで,F800STは,パラレル2気筒800ccと言うことになります。

さて,今週1週間お借りというか台車です。乗った感じは400ccと行った感じです。

とても,800ccとは思えません。 でも,さすがにのびはありますね。

車両重量が204kg・・・めっちゃ軽く感じます。 でも,ナナハンレベルの重さですよね。取り回しが楽です。 私のRTよりおよそ60㎏軽い計算ですね。

ハンドリングは,いたって自然です。ただ,ほんのわずか・・・気にならないレベルですがオーバーステア気味の感じがしました。

V型エンジンとはまた違った,ちょっと独特の感じです。

戸惑ったのは,やはりウィンカーですね。ハレー等で採用しているのと同じタイプのものです。 どうも,日本車ばかりだったので,30分程度の時間では慣れません。

久しぶりに前傾のきつい?バイクに乗った感じです。

腕と首にちょっと負担を感じました。

ローダウンしているので,両足がべったり地面に付くのはやはり安心感があります。

左後方から・・・片持ちです。

RTは曲線的で柔らかい感じがしますが,STは直線的なデザインですね。

 

コックピット

左は,オンボードコンピュータパネル。

[...]

懇親会貧乏

この時期になると・・・ 送別会や反省会,懇親会のシーズンになりますよね・・・

で,最近懇親会系貧乏になってます。

というのも・・・

2月24日(金)・・・高校時代の友人たちと懇親会に参加 3月 2日(金)・・・とある会のOB会に出席 3月10日(土)・・・自分の所属する課の送別会 3月23日(金)・・・やはり職場の反省会 3月27日(火)・・・他部署の懇親会

そして,4月にも怒濤のごとく懇親会が入ってきそうなので・・・ 財布がアウトです。

来週は,1年点検のお金も払わなきゃいけないし・・・ バイク,車等のローンもあるし・・・ かなりピンチです・・・

かみさんには,やっぱりタイヤ6つ所有は厳しいよねって言われてます・・・(涙

 

100,000アクセス突破

ついに,10万アクセスを突破しました。 まっ,ページを行ったり来たりするだけでも,カウントが増えてくんですけどね・・・ でも,嬉しい限りです。

さて,ブログを乗り換えましたが,セキュリティーがきついみたいで,はじめてコメントをくれた方はどうやら,承認待ちになってしまうようです。 どこで設定するのかイマイチ分からず・・・ コメントをいただいた皆様には,ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

もし,表示されない場合には認証されるまでしばらくお待ちください。

たぶん,1度認証してコメントが表示されている方は,今後は大丈夫だと思います。たぶん・・・(^^;)

昨年・・・震災3日前に東京お台場に行ってました。 時間は,午後13:35です。もし,3日違っていたらと思うと・・・

まだまだ,震災で不自由な生活をしている方は大勢いると思います。 今後も何らかの形で支援が出来ればと考えております。

がんばれ東北・・・

 

ついに来たか

ついに来たか花粉症・・・

昨日の夜から,ちょっとくしゃみが出,鼻がむずむずしておりました。

 

今日は,鼻水が止まりません。

恐れていた花粉症が,ついに発症か???

風邪か花粉症か???

 

これから風呂に入りますが,花粉症って風呂に入っている時は症状が治まるんですかね? 花粉症,初心者なのでよくわかりません。

 

風呂に入っても,症状が変わらなければ風邪なんでしょうかね。

ちなみに,右の鼻からの鼻水が止まりません。 昨日は,ちょっと喉も痛かったような・・・

目はかゆくありません。

 

どなたかアドバイスを・・・

 

震災からまもなく1年

東日本大震災からまもなく1年。 まだまだ,復旧のめどは立っていないようですが,東北のみなさん頑張ってください。 暖かくなったら,お金を使いに行きます。

自然に帰る

こんなものを発見しました。

葉っぱが枯れて,自然に戻るまでを表したものです。

それにしてもよく見つけましたよね。

この輪を見たら・・・今年の5月21日(月)は金環日食が見られるんですよね。

楽しみです。

あっ・・・でも通勤時間だ・・・

 

 

1年前には

今日は,3月11日(日)

そして,1年前の3月11日は金曜日でした。

【3月11日(金)】 時間は,2時50分ちょっと前だったかと・・・

はじめは,カタカタと揺れ出し,そのうち,本震が来ました。本来ならここで終わりです。 学校でも,初期微動が長ければ長いほど大きな揺れにはならない・・・ それが常識でしたし,私の経験からもそれが覆った試しはありませんでした。

しかし,あの日は違いました。

本震が来たあと,たぶん震度4位だったと思います。これで終わりだなとたかをくくっていました。

しかし,その後本当の揺れが来たのです。

誰かが,机の下に隠れろ・・・と大きな声がしました。

私はとっさに机の下に身を潜めました。

しかし,揺れは大きくなるばかり,やがて,机と一緒に私の身体も前後左右に大きく振り回されました。

まるで,起震車のようでした。ちょうど,さらにその1年くらい前でしょうか。はじめて起震車の体験をしました。

それと全く同じ事が起こったのです。

これはやばいかも・・・はじめて命の危機を感じました。 そう思いながらも,頭の中では子どもは大丈夫か?家は大丈夫か・・・ そんなことばかり脳裏をよぎったのです。

おそらく,1分弱くらいだったと思いますが,凄く長く感じました。このまま止まらないのでは・・・ そんな気さえしました。

やがて,地震が収まると,机の上といい,まわりの本箱といいあらゆるものが飛び散り,そして倒れていました。

きちんと並んでいたはずの机もまるで蛇のように蛇行して並んでいました。

隣の部署では,スプリンクラーが誤動作し水浸しになっていました。

わたしは,上司の命令で各所の施設点検に行きました。 1人では危険なので,3人で行くように命じられました。職場を出ると屋根瓦が落ちていたり,道路に大きく亀裂が入っていたり,陥没しているところもありました。

車で走っている最中にも大きな余震があったようで,車が蛇行していました。私は,運転していた同僚がわざと遊んでいるのかとさえ思ったほどでした。

幸いにも,施設に大きな被害は見た目では分かりませんでした。

時間がたつにつれて,停電,断水,電話がつながらないなど,様々な影響が出始めました。 電車もストップ。駅には帰宅できない人がたくさん集まっていました。道路も大渋滞。 ホテル,民宿はあっという間に一杯になりました。

ワンセグで情報を集めると,東北の津波,大洗の巨大な渦巻き,市川の火災,九段会館の天井崩落など・・・ これは現実なのか,映画なのか・・・日本は終わったかも・・・と思うほどでした。

そして,日本列島全てをぐるりと囲むほどの津波注意報。こんなのはじめてみました。

仕事の途中でしたが,家やかみさんに電話をしますが,全く不通・・・ 家が心配で帰りたかったのですが,仕事上帰宅は出来ませんでした。

そして,帰宅命令が出たのが夜中の11時をまわった頃でした。 家に着くと,RTは地震の影響で倒れていました。かみさんに手伝ってもらい,震災発生から8時間後にバイクを起こしました。

それでも,家や車庫が倒れていなかったのが不幸中の幸いでした。

帰宅後,冷たいものを食べ,とこについたのは1時過ぎだったかと・・・

【3月12日(土)】 朝は,いつも通りの出勤に・・・

昨日同様,各施設の点検と被害の報告作成で夜まで勤務でした。

慣れない仕事と,余震のなか恐怖を覚えながら仕事をしていた記憶だけが残っています。

帰り道・・・スタンドのガソリンは全て売り切れ,閉店してました。 これから,1週間・・・ドライバーは地球に優しい運転をしていました。 さすがにアクセルを踏み込んで,急発進や速度オーバーの車は1台もいませんでした。

わたしも,エンジン回転は常に,2000回転以下でした。

おかげで,普段8km弱しか走らない車の燃費が,12kmまで向上しました。 納車後,最もいい燃費を記録しました。

 

【3月13日(日)】 被災地に向けて,支援物資の積み込みを行いました。 トイレットペーパー,粉ミルク,紙おむつ,ミネラルウォーターが多かったような事が印象にあります。

[...]

1年点検終了

昨日の日曜日に,1年点検からバイクが戻ってきました。

F800STを代車に借りてきてましたが,RTの乗りやすさと楽ちんさに改めて感心させられました。 やっぱり,RTは最高です。

他のバイクはもう乗れないと思います。

RTを降りる時は,バイクも降りる時だろうな~なんて少し思いました。 そして,体力と気力が無くなり,RTの取り回しが出来なくなったときがその時だろうな・・・なんてね。

バイクも,ピカピカにしていただきました。

ありがとうございました。

さて,Dラーさんとの会話の中でこんな話がありました。

Dラーさん曰く,K1600GTLもいいんですが,やはり取り回しが大変(350kg),そしてプロテクション効果はRTが一枚上手だと言います。 仙台とかで研修がある時には,迷わずRTで行くそうです。

ポチッとな

先日,オークションを見ていたら・・・

以前から気になっていたヘルメットが,新品で出品されていた・・・

しかも半額。

意を決して,ポチッとしたのが落札3日前・・・

全く競うつもりはなかったので,他の人が入札したらその時点で終了・・・。チーン!!ということで入札。

落札できるかどうか,半信半疑でしたが,幸運にも落札できました。

見ての通り,フリックアップタイプのものです。

重さは,1600g程度・・・ 今かぶっている,ジェットヘルメットとほぼ同じ重さです。

そして,国産ではほとんど見られない, ドロップダウン・サンバイザーが付いています。

後ろはこんな感じです。

また,BMW純正を購入してしまいました。

サイズは,L・・・しかし,日本のサイズだとやや小さめのMって感じです。

先週2時間ほどかぶった印象をインプレします。

第一印象・・・ フリックアップなのに軽い・・・ フルフェイスなのに,下まで結構よく見えます。 サンバイザーは,ごく自然な感じで上質なサングラスという感じです。ゆがみは全くありません。 上げ下げも,とってもスムーズで引っかかりや力加減を変えることなく動きます。 風の巻き込みが少ない・・・ジェットに比べれば当然ですが・・・(^^ゞ チンガードの上げ下げもとってもスムーズ・・・ チンガードを上げた状態でもヘルメットのバランスが崩れない。

と,いいことずくめかと思いきや・・・

大きな落とし穴がありました。

それは・・・

Lなのに・・・かなりきついです。 やはり,日本人の頭の形とは違うようです。

出来れば,通常より2サイズアップで購入することをお勧めします。

はじめの1時間でこめかみから,あご関節あたりが痛み出しました。

しばし休憩後,再び走ること30分・・・

今度は,耳から後頭部にかけて何とも言えない痛みが出てきました。

途中で,あまりの痛さに降りてヘルメット脱ぎました。

で,どうしたかというと・・・

はい・・・こうしました。

三ツ矢サイダーの缶が見えるかと思います。中身が入ってます。 こめかみのあたりと,耳のあたりにタオルをあてがった缶ジュースが2本セットしてあります。

これで,1週間から10日程放置します。 すると,だいぶ頭になじむんですよね。

学生時代にやった方法を30年ぶりに復活させました。

だいぶいい感じに仕上がります。

さらに,もう一つ問題が・・・ このきつさだと,スピーカーを入れるの結構厳しそうです。 超薄型のを探しています。

いいものがあれば,ご教授願います。

すみません・・・3月25日(日)の月例ツーですが,もしかしたら,仕事のシフトの関係で中止になるかも知れません。

来週半ばまでには決定できると思います。 もうしばらくお待ちくださいm(__)m

 

[...]