カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ジオターゲッティング


ジオターゲティング

過去の記事

もう3月ですね

あっという間に3月になりましたね。 この寒さも,もう少しでしょうかね。

3月は,いろいろと変化のある月ですよね。 新年度に向けての準備や新たな門出を迎える方・・・

複雑な思いです。

わらいぶくろさんやゴリ夫さんが,月例ツーを企画してくれてます。 よろしくお願いします。

私は,接待ツーになりそうです。

 

春の嵐

ご無沙汰です。 年度末と言うこともあり,毎日おかげさまで忙しくさせてもらっております。

さて,午前中は地域の活動に参加し,午後から気温も高かったので,ちょこっと走ってきました。

気温は,RTの温度計で,27.5度まで示していました。

 

 

 

このところ,気温が高い日が続いていましたので,梅の花や菜の花・・・そして,オオイヌノフグリもたくさん咲いています。 個人的に,このオオイヌノフグリの花が好きなんですよね。

きれいな青,そして,控えめなんですが,大量にしている・・・こういうのいいですね。

 

 

 

 

さて,近くの公園まで行きましたが,どうも雨雲らしき雲が広がってます。 そして,風も出てきました。

家を出るときには,ほとんど風がなかったんですよね。

 

 

 

 

 

雨に打たれるのはいやだったので,慌てて家に戻ります。 途中の畑では,竜巻のようなものが発生しています。

写真中央に畑の土埃が舞い上げってます。

なんと,こんなのがいたるところで見られました。

 

 

そして,台風並みに風が吹き出しました。

冬の西風のように,常に強く吹いているのなら,いいんですが,場所によって風の吹き具合が全く変わります。 運が悪いことに,家に向かうほとんどの道で,横から風を受ける状態になり・・・フラフラしながら,そして,恐怖も感じながら帰ってきました。

 

 

 

 

数100m先は,もう見えません。 まるで,砂漠での嵐とか,中国の大気汚染のような状態になってしまいました。 でも,真上の空は,青空も見えるという不思議な光景でした。

帰宅時は,午後2時過ぎでしたが気温がなんと18.5℃まで下がりました。 北からの冷たい空気が入ってきたことが,気温低下と強風の原因なんでしょうね。

あ~怖かった・・・

バイクが,茶色になりました。(悲

 

 

 

[...]

あれから2年

今日で,東日本大震災から2年がたちました。 東北の復興はまだまだ時間がかかりそうですね。

私の住んでいるところは,それほど大きな被害はありませんでしたので,震災が遠い過去のような気さえしているこの頃です。 あの日は,帰宅したのが,ちょうど今頃の時間でしょうか?

電気,水道,ガスは大丈夫でしたが,電話が不通でネットが1週間つながらなかったのを覚えています。

そして,その後ガソリンが給油できずに,どうしようかと不安のつのる毎日を過ごしていました。

今では考えられませんが,普段リッター8km弱の私の車が,何と一般道走行でリッター12kmを記録しましたね。

行き交う車はみんなスピード控えめ,制限速度で走る車が多かったですね。

わたしも,エンジン回転は1800回転辺りを目途にそれ以上は回しませんでしたからね。 そして,暖房,エアコンは一切使わず,フォグランプを消し,ラジオ,オーディオ一切使いませんでしたからね。 車でも節電してましたね。燃費を稼ぐために・・・

あんな経験は,死ぬまで経験したくないですね。

 

IE10

全く知らなかったんですが,Windows7用のIE10がダウンロードできるようになってたんですね。

実は,IE9では,私のパソコンではいろいろ不具合が生じていました。

例えば・・・ 1 ブログのコメント欄でカーソルが点滅せず,場合によっては表示されない。 2 ブログで写真をアップするときに,ファイルマネージャーを開き目的の場所をクリックすると,どこかに飛んでしまう。 3 このブログを開くのに,異様に時間がかかる。 4 ブログの記事を書くときも,時々カーソルが無くなってしまう。

・・・・

などなど,なんだこれ・・・って思っていたことがたくさんあったんですよね。

たぶん,入れているソフトやハードの関係で特定はできませんでしたが,ストレスを感じていました。

 

以前,Windows8を入れたときには,標準でIE10でしたので,そのときはとっても快適だったんですよね。

これで,ストレスから解放されそうです。

 

久々のPCネタでした。

 

穏やかな1日になりました

久しぶりに穏やかな1日になった感じです。 午前中は,車のタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに履き替えました。

そして,その後バイクの掃除・・・ 先週の土埃でバイクがすごいことになってました。

まるで,数年間乗っていなかったかのようです。 バイク王が乗らなくなったバイクを引き取りに来たときの感じです。

午後は,久しぶりにDラーに行きました。 サービスの表示がウザかったので消してもらいました。

どうやら,前回の点検から1年または,1万キロ走行で表示されるようです。

これを解除してもらい,オイルを足してもらいました。 最近オイルの縁が少なかったんですが,今回は走行距離の割にオイルの消費量が多かったですね。

原因はよく分かりません・・・

 

高速で回しすぎ・・・???

出発時間:14:15 帰宅時間:17:00 気温:20.5℃(RTの気温計で)

 

開業3周年記念

はい,今日は家族サービスを兼ねて開業3周年を迎えた茨城空港フェスタに行ってきました。

風もそれほど強くなく,気温も上がり会場もすごい人出でした。

空港といっても,元々自衛隊が所有していた空港ですので自衛隊色が強いんですよね。

 

 

そして,セキュリティも成田のように厳重ではありません。

とっても平和な感じです。

駐車場も無料ですし・・・

その辺の駅・・・って感じです。

 

 

 

空港の見送りロビーです。 スカイマークが止まっていました。

左側がぼけているのは,失敗写真ではありません。 左奥に自衛隊の基地があるので,それが見えないようにするための特殊なガラスがはめ込んであります。

 

 

そして,途中・・・3機,2機の2回・・・スクランブル?発進がありました。

中国機が領空侵犯でもしてるんでしょうね。 よく分かりませんが・・・

 

最近は,領空侵犯の大多数が中国みたいですからね。

 

 

[...]

あまり改善されません

最近,ブログが重いんですよね。 表示にしても,新規投稿にしても・・・

で,調べたらデータベースの最適化をすると多少よくなるとか・・・ で,実行してみました。

う~ん・・・微妙です。

 

 

振休1

1月から土日の出勤があり,その振休をとりました。 年度末の忙しい時期なので,この後はどう予定を見てもとれそうもありません。

で,プチッと行ってきました。

まずは,大栄寺・・・なかなか立派な門構えなのですが,拡声器と照明・・・何とかなりませんかね。 せっかくの景観が・・・台無しです。

 

 

 

中に入ると,立派な鐘撞き堂がありました。 しかし,見てみるとまだ新しい感じが・・・もしかして,震災の影響でしょうか?

 

 

 

 

出口に向かって・・・ 逆港ですが,こちらからの方が迫力があったりします。

 

 

 

 

よく見てみると,白い彫り物が両脇についていました。

ちょっと,顔が怖いです・・・

 

 

つづく・・・

 

 

[...]

振休2

さて,昨日の続きです。 次に向かったのが「水野忠邦の墓」・・・

そう,中学校の歴史で習ったと思いますが,あの天保の改革で有名なあの方のお墓です。

で,ここに行く途中・・・危うくこけるところでした。

 

 

 

 

駐車場が,昨日の雨で濡れていまして・・・ 後輪が数センチくらいだと思いますが,ニュルッと来ました・・・

前輪だったらかなりやばかったのでは・・・

 

 

 

 

で,後輪はご覧の通り・・・ パイロットロード3・・・まったくグリップしませんでした(笑

結論・・・泥道では使えません。

 

 

 

 

話を戻して・・・こちらがその「水野忠邦」のお墓・・・ 残念ながら,中には入れませんでした。

震災で多くの石碑が無残な姿になっており,危険だと言うことでしょうね。

ロープが張り巡らされていました。

 

 

 

 

こんな立派な桜の木もありました。 だいぶ年輪を重ねているようです。

 

 

 

 

結城百選となってましたが・・・結城に100個もあるのかな???

 

 

つづく・・・

 

 

 

[...]

振休3

さて,一昨日の続きです。 大竹海岸までやってきました。

気温も途中,夏日を記録しました。25℃です。

 

 

 

 

さて,いちごさんのブログにあるポイントに行って同じように写真を撮ってきました・・・

が・・・残念なことが・・・

 

 

 

 

なんと,トラックが思いっきり2台・・・ それも,絶好のスポットなのに・・・

ちょっと,おなかも空いていたこともあり,いらっとしました。

またの機会に,写真を撮りに行こうと思います。

でも,家からここまではけっこうな距離になります。

 

 

 

 

そして,昼食は鹿島灘海浜公園にある「海と森の郷」・・・ メニューを見たらお安いので,ここに決定・・・

 

 

 

 

 

 

注文したのは,野菜たっぷりタンメン(530円) 麺の量は,並でしたが野菜の量ははんぱじゃなかったです。

この値段なら大満足です。

 

 

 

 

 

[...]