カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ジオターゲッティング


ジオターゲティング

過去の記事

成田空港

子どもの迎えに,成田空港まで行ってきました。 成田空港に入るのは,およそ20年ぶり・・・

久しぶりだったので,いろいろ探検してきました。 まずは,見学ロビーから・・・

その後,南ウィングや北ウィング・・・レストラン街を物色

休日ではなかったので,めちゃくちゃ混んでると言うほどではありませんでした。

 

 

 

 

北ウィング・・・到着ロビー

4階の出発ロビーは,テレビドラマでよく見るので何となく見慣れた感じがしました。

無事到着したあとは,子供は約1ヶ月ぶりの日本食を食べて家に帰ってきました。

やはり日本のお米はおいしいそうです。

 

おにぎりにも感動してました。

 

 

お土産

先日,子どもからのお土産です。

足の部分はひもでできているんですが,これが妙に自然に座っているように見えるのがとても不思議です。

 

ただ,外国だな~と思ったのが,このキーホルダー(?)の大きさと箱の大きさが妙にミスマッチ。 ふたは全く閉まらない状態。 お店のおじさんに,箱が小さくないですか?(英語で)と言ったら,おじさんが,ノープロブレムといって,袋も渡してくれたそうです。

まっ,要するに箱のふたが閉まらなくても,袋に入れれば問題ないだろってことみたいです。

 

さて,明日は職ツーなのでそろそろ寝ます。

お休みなさい。

 

福島3大ライン

8月4日(日)のことですが・・・ 職ツーで,福島の3つのラインを走ってきました。

まずは,いつも通り出発時のコックピット・・・

 

 

 

第1集合場所・・・常磐道谷田部東PA この日は,お天気がイマイチはっきりしなかったので,バイクの数もそう多くはありませんでした。

午前6時集合です。

 

 

 

 

今回は,CBF1000も参加です。 計4台での職ツーとなりました。 場所は,東北道安達太良SAです。

 

 

 

 

定番の土湯に止まりました。

ここは,さすがにバイクがたくさんいました。お天気もまずまずとなりました。

 

 

 

 

磐梯吾妻スカイラインで・・・ 後方は,霧で覆われていましたが,前方は青空が見られました。

 

 

 

 

昼食場所は,福島観光大使のおくさんに紹介してもらいました。

水峰です。ソースカツ丼をいただきました。 とってもおいしかったです。

おくさんお世話になりました。ありがとうございました。 職場の方も,大満足でした。

 

 

 

 

 

磐梯山ゴールドライン・・・ この先にもっといいポイントがありましたが,スルーしました。

はじめて訪れると,ダメですね。

 

特に渋滞にも巻き込まれることもなく,とても快適に走ることができました。

やはり東北大陸のツーリングは最高ですね。

 

○出発時間 05:25 ○帰宅時間 19:40 ○走行距離 624.3km

[...]

朝日トンネル

以前から気になっていた,朝日トンネルを走ってみました。

長さはおよそ1800m

この朝日トンネルですが,筑波山の南東にある朝日峠は急勾配や急カーブが連続し、冬季にはしばしば路面凍結するため、2010年度には14日間通行止めとなった。冬季の安定した交通の確保および所要時間短縮の必要性から、朝日峠を迂回するトンネルについて1996年(平成8年)に事業化に着手し、2008年度に着工した。NATM工法で施工され、トンネル本体は2012年(平成24年)1月に竣工した。道路幅員は7.5m。2車線で、設計速度は50km/h。本トンネルを含む八郷新治線の道路延長は3,660mである。総工費は当初の65億円から経費削減により減少し、約55億円となったそうです。

 

 

そしてこのトンネルを抜けると,こんなすてきな光景が見られました。

このあたりは,このトンネルがないと,結構気合いを入れていかないと我が家からは行き着けない場所です。

昭和の古き良き時代の風情がそのまま残ったような場所です。

 

 

 

 

家に帰る頃には,気温は場所によって38℃を記録してました。

そして,写真を撮ったときにはなんと,36.5℃

う~ん・・・人の体温ですね。

 

午前中にオイル交換しました。総走行距離は,23600kmを超えました。

最近,エンジンがとってもマイルドかつ低速トルクがさらに出てきました。 乗りやすいですね。

 

さて,今日はこれから今月3回目の懇親会となります。 付き合いなのでしょうがないのですが,小遣いが・・・(涙

 

 

[...]

WordPressが不調でした

 

私が使っているブログは,Wordpressというフリーソフトを使っています。 様々なスキンが利用できたり,プラグインをインストールしたりすることで自分好みのブログに変えることができるんですよね。

この,3カラムも非常に好きなタイプなんです。

で,セキュリティーや機能の問題から時々バージョンアップするようにお知らせがブログ自体に届きます。

 

で,今週頭に,バージョンアップのお知らせが来ていたので自動でアップをしましたが,うまくバージョンアップできずに,なんと記事の投稿ができなくなってしまいました。

そこで,ネットを調べ手動でバージョンアップすることに・・・

そして,復活したのが昨日でした・・・

いや~・・・ブログを乗り換えるしかないかと思いました。

で,自動バージョンアップしていたときには,非常にレスポンスが悪かったんですが手動でバージョンアップしたらレスポンスがよくなりました。

今後は,手動でバージョンアップしようと思います。

 

ちなみに,バージョンアップ方法は以下のようになります。

1.新バージョンの WordPress パッケージをダウンロード、展開。

2.サーバ上の古い WordPress ファイルを削除。 ただし、次のものは削除せずにそのまま残しておきます。 wp-config.php ファイル wp-content ディレクトリ wp-images ディレクトリ(あれば) wp-includes/languages/ ディレクトリ (言語ファイルをあえてここに置いている場合) .htaccess ファイル (パーマリンク設定をしている場合) robots.txt ファイル (ブログがルートにあって、このファイルを作成している場合)

3.上記1で展開した新バージョンのファイルをサーバへアップロード。 ただし、新しいバージョンの中にもwp-contentディレクトリが存在しますが、 こちらはアップせず、残しておいたwp-contentディレクトリをそのまま使います。

4.ブラウザからサーバー上の「wp-admin」配下の「upgrade.php」にアクセス。 例)http://www.example.com/wordpress/wp-admin/upgrade.php

5.画面の指示に従ってデータベースアップグレードプログラムを実行。 「データベースを更新します」というメッセージがでるので、その指示に従っていく。

6.パーマリンク設定画面でパーマリンク構造を更新。 必要であれば手動で .htaccess ファイルのカスタムルールを差し替える。

7.プラグインを有効化。

8.WordPress の変更点を見直す。

これでアップグレード完了です。 と,久しぶりのパソコンネタでした。

 

 

[...]

半沢直樹

半沢直樹(TBS)・・・皆さんもご存じだと思いますが,これおもしろいですよね。

現代版・・・水戸黄門って感じでしょうか・・・

第1回目から録画してあるので,各話最低でも2回は見てますね。

 

さて,来週はお休みのようですが,再来週は25分の拡大のようです。 次々に襲いかかる困難に対してどう半沢直樹が痛快に処理していくのか楽しみです。

基本的には,その放送の中でプチ解決をしていくのも視聴者を飽きさせないテクニックですね。

そして,最終的には大きな困難を痛快に解決していく・・・

 

これまでドラマといえば,医者物,刑事物,学校物はそこそこ視聴率はとれる物の,最近はマンネリ化していて「救命病棟24時」「Doctor2」と今一の感じですが,今回の「銀行物」は斬新で未知の領域という感じもまた受けている一つではないでしょうか・・・

さて,今後大和田常務をどう追い詰めていくのかが見所ですが,それを阻もうとする取り巻きの演技も見逃せませんよね。

再来週が楽しみです(^^ゞ

 

ドラえもん?

ネットを見ていたら・・・

こんな画像を見つけました。

ドラえもん風にしてみたそうです。

赤いリボンに,黄色の鈴がおしゃれですよね。

さて,今日からお盆ですが私は,16日からちょっと休みをいただいて恒例の家族旅行に行ってきます。 ちなみに,今日は休みを取りましたが,明日,明後日は出勤です。

 

懇親会

先日8月10日(金)の時の飲み会で訪れた場所です。

時間があったので,しばらくぶらぶらしているときに撮ったものです。

つくばエクスプレスつくば駅周辺です。

時々バイクでも走りますが,道が広い割に交通量がそう多くないので走りやすいです。

 

研修

研修といっても,私ではありません。

子どもが行ってきたイギリスの写真です(1ヶ月ほど)。

お気に入りの場所の1枚だそうです。

ちょっと,アングルが傾いてますがご愛敬ということで・・・

ロンドンは,やはり曇りがちみたいです。

日中の気温は30℃くらいまであがったそうですが,これはロンドンにしてはかなり気温が高いとのことでした。

 

今、島根県の出雲に

今日は、島根県の出雲にいます。

詳しくはブログで後ほど。

今日は、1日で970km以上走りました。

では!