カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ジオターゲッティング


ジオターゲティング

過去の記事

11月の3連休

3連休・・・ 出張やら子どもの大学入試の模試の送り迎えやらなんかやんやで,あっという間の3連休だった。

日本シリーズは,高校野球にプロが負けた(巨人ファンです。小学校5年生からずっと・・・)

ホットインナーを試そうと思ったが,気温が20度近くもあり断念

 

日曜日・・・車を洗車したら今日雨に降られた・・・

悔しいので,今日も洗車した・・・

さすがに2台は結構いい運動になった。

バイクですか・・・

昨日,90kmほど走りました。一般道をトコトコと・・・

 

う~ん・・・充実していた3連休なんだろうか???

 

 

当たらない天気予報

今日は職ツーの予定でしたが,数日前の天気予報から全国的に大荒れの天気になるとか・・・

ということで,金曜日に延期にしました。

しかし,私の家の近くではほとんど雨が降らずに・・・日中が終わろうとしています。

行き先の方のお天気は調べていませんので分かりませんが・・・

なんだか微妙な感じです。

 

 

このところ,全く天気予報が当たっていません。

降水確率が30%以下なのに,長時間かなり強く雨が降ったり,朝の天気予報で午後からお天気は回復しポカポカ陽気に・・・ 何て言っててまったく回復せず,おまけに小雨がぱらついたりと・・・

 

 

本日も,午後3時過ぎから雨の予報でしたので,お昼前にバイクの感覚を忘れないのとバッテリー上がり防止のために1時間くらい走ってきました。

しかし,午後3時頃からは雨が降るどころか,青空が垣間見え日が差すお天気に・・・

 

バイカーにとっては,いらいらする1日となりました。

 

 

 

 

皆さんの所のお天気はいかがでしたかね。

 

 

[...]

過去のブログを見てみたら

過去の11月のブログを読み返してみたら・・・ 意外と11月はお天気が安定しない日が多いことに気付いた。

イメージ的には,11月はお天気が安定していいるように思っていたが,実はそうでもないようだ。

特に,日曜日にお天気が崩れることが多いようだ・・・

10月下旬もどちらかというと,よくないようだ・・・

 

さて,今度の日曜は晴れて欲しいものだ。

 

難しそうでだが・・・

写真は,昨年の11月18日のもの。

 

晩秋の嬬恋パノラマライン1

この時期,無謀かと思いましたが,行ってきました嬬恋パノラマライン。

数日前にここは,標高の高いところではかなり雪が積もったとのこと・・・

しかし,自然環境が厳しければ厳しいほど,美しい景色にであえる・・・なんて,勝手に思い込み,職場の方と行ってきました。

 

出発は,かなり遅めも6時30分・・・ この日の出発時の気温,RTでは4.5℃を示していました。 まだ,雪マークを見ることはできませんでした。

 

 

 

 

準真冬の装備・・・大正解でした。

真冬の装備は,アウターがツアランス2 そして,電熱ウェアを着込む・・・これが私の真冬の装備です。

 

 

 

 

 

佐野SA お天気がよいこともあり,バイカーはたくさんいました。

女性ライダーさんもかなりいましたね。

 

 

 

 

榛名湖に到着 が・・・ 駐車場には入れませんでした。

なぜなら・・・

 

 

 

 

榛名湖周遊マラソンを行っていたからです。

 

仕方がないので,早々に退散しました。

 

 

 

 

空は・・・こんなにいいお天気です。

紅葉も,終わり・・・あとは葉が散るのを待つばかりの状態です。

 

 

 

 

そして・・・こんなところで絶景を楽しみます。

木々が色づき,最高のツーリング日和でした。 遠くの山々は,雪景色になっていました。

 

そして,この雪・・・体験したくなかったですね。

 

 

[...]

晩秋の嬬恋パノラマライン2

昼食は,昨年の夏に行った十割そばの「風」に行きました。

嬬恋の一軒家・・・って感じで好きなんです。

シチュエーションが・・・

味は普通ですね。

水が無くなった水車と遠くの山並みの雪が・・・晩秋から季節が変わり,冬の訪れが聞こえるようで何ともいい雰囲気です。

 

 

 

 

昼食後は,ばらき湖に立ち寄りました。

釣り人もなく,ひっそりと冬の訪れを待っている感じがしました。

そして,まわりには誰もいませんでした。

湖面のきらきらが,何ともいえない自然の美しさ・・・厳しさを物語っているようでした。

 

 

 

 

ばらき湖近くのキャベツ畑・・・

 

 

 

 

 

 

奥の方は,浅間山から流れ出た溶岩の広がりがよく分かります。

夏は,サッカーもできるような場所も見られます。

 

 

 

[...]

晩秋の嬬恋パノラマライン3

いよいよパノラマラインの醍醐味・・・北ルートに入りました。

しかし,今回も南下するルートをチョイスしたのはちょっと失敗でした。

なぜなら,逆光で景色が今一楽しめません。

おまけに,場所によってはコーナーの先が太陽の光で見にくいったらありゃしませんでした。

冬は,北上するルートがいいと思います。

 

 

 

 

浅間山を入れようとするとどうしても,逆光気味になってしまいます。

キャベツもありません。

土が真っ黒で,とても肥よくな感じを受けました。

でも,昔はこのあたりは溶岩や火山灰でとても農業に向いている土地ではなかったのではないでしょうか?

それを,長い時間をかけて農地として使えるようにしたんでしょうね。

それも,こんなに広大な場所を・・・

 

 

 

 

最後は,やっぱりここですね。

バイカーも車の方も多くはありませんでした。

風もあったので,車で来た方はすぐに車に戻り立ち去っていくばかりでした。

 

 

 

 

 

丘の上に登りました。

 

 

 

 

 

 

絶景ですね。

 

 

 

 

 

 

 

田代湖と浅間山・・・

雪がとてもきれいでした。

 

 

つづく・・・

[...]

晩秋の嬬恋パノラマライン4

いつもそうですが・・・渋滞情報を聞きながら家路に向かいます。

帰り道,パノラマラインの南ルートを避け,県道94号線に入りましたが・・・実はちょっと大変なことがありました。

道路は工事中で砂利道・・・ おまけに数日前に降った雪解け水で道路はグチャグチャ・・・

トドメは・・・湯ノ丸スキー場付近では,道路に雪がいっぱい・・・

シャーベット状の道を走ることに・・・

これには,相当ビビリました・・・

ノーマルタイヤの車も,かなり慎重に走っていました・・・

 

なんとか,無事に通過することはできましたが,RTはまるでOFF走行をしたように泥だらけになってしまいました。

次の日曜は,掃除決定です。

 

 

 

 

ひどい渋滞に遭遇することもなく,無事波志江に到着。

 

 

 

 

 

無事・・・帰宅できました。 気温は9℃

湯ノ丸スキー場付近では,日中にもかかわらず4℃でしたからかなり暖かく感じます。

ガッツリ走るのは,今シーズンはこれが最後でしょうかね。

 

これからは,房総を拠点に走ります(^^ゞ

 

○出発時間 06:30 ○帰宅時間 20:00 ○走行距離 495km

 

[...]

お祭り

以前も書きましたが,私の住んでいる地域の五穀豊穣祭についてです。 毎年11月23日はこのお祭りがあります。

収穫を祝うとともに,穏やかで健康な毎日を願う物です。

 

実は,今年地域のお祭りの旗を新調しました。

右側は 「乾坤清和豊楽晩年」と書いてあります。 簡単に言うと,天と地が,天は晴れ,地は暖かくのどかで,物が豊かで人々は楽しく,長く続くこと・・・という感じだそうです。

左側は 「愛宕神社威霊霊妙」と書いていあります。 こちらは,愛宕神社は,不思議な力があり,奥深く優れているというような意味だそうです。

 

 

 

 

ちなみに,こちらが以前お祭りで飾っていた物です。 右側は, 「愛宕神社威霊昭明」と書いてありました。 意味は,愛宕神社は不思議な力ある神で世を明るくするというような意味だそうです。

 

左側は, 「爰仰其徳亨祀竭誠」と書いてありました。 意味は,ここにその徳を仰ぎ,物を供えて誠心誠意神をまつりますという意味だそうです。

 

以前の旗は,明治15年8月1日に作られて物だそうです。 旧暦でしょうから,やはり秋の収穫祭り頃だったんでしょうね。 およそ,130年ほど前に書かれたようです。

 

ちなみに,古い旗は歴史的価値があるとのことで,地域の文化財として保存されることになりました。

よく分かりませんが,この古い旗には,さるぼぼやはんぺんの様な物が旗に付いていました。

それらがどういう意味があったのかは分かりません。

 

歴史のお話でした。

 

 

[...]

あんドーナツ

日曜日は,予定通りバイクの掃除をしました。 はい,先週雪道を走りましたので・・・

で,最近新聞にあった気になるお店に行ってきました。

それは,写真にあるあんドーナツです。

 

食感は,ちょっとかりんとうドーナツににています。 味も似ているかも・・・

 

ただ,とてもふわふわでおいしいです。 あんこも甘すぎず,薄すぎず・・・って感じです。

 

 

お店に駐車場はありません。

おまけに,道はめっちゃ細く,普通車2台すれ違うのはかなり気を遣います。

従って,バイクか,ちゃり,徒歩がいいかもしれません。

 

テレビにも5度ほど出ているそうです。

 

ここの,おばちゃんと,おじちゃんと10分ぐらい立ち話をして帰りました。

田舎の話し好きなおばちゃんです。 ドーナツが売れすぎるので,困るという,うれしい悲鳴も聞きました。 嫌みではなく,まんざら嘘ではないかなという感じでした。

 

また,買いに行こうっと・・・おいしいよ・・・