カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

ジオターゲッティング

ジオターゲティング

過去の記事

ツーリングに行きたかったんですが

ツーリングに行きたかったんですが,先週の日曜日が雨で地域の行事が,今日に延期になったおかげでツーリングに行けませんでした。

来週は,職場の旅行が入っているのと,愚息(長男)の卒業式があるので来週も×・・・

さて,午後からプチッと走ってきました。

行き先は,関宿城・・・

ここに行ったのは,何年ぶりでしょうか?

おそらく,RTでは初めてかもしれません・・・(記憶がないだけかも(^^ゞ)

砂利駐から・・・

この木々がなければ,眺めは最高なんですけどね。

写真でお伝えできないのが残念です。

バイクも,人も結構いましたね。びっくりです。

梅の花も,咲き出しましたね。

あと1ヶ月もすれば,サクラの季節ですね。

駐車場から,利根川の土手に上がりました。

写真右が,関宿城

写ってはいませんが,写真左側が中の島になります。

澄み切った青空ではありませんでしたが,風も弱く過ごしやすかったですね。

何台ものバイクも来てました。

1日,ガッツリ走りたいですね。

いろいろあって,11月の嬬恋パノラマライン以来,走ってないんですよね。

スマホが幽霊に・・・

先日のことですが,なんと,スマホのアイコンが幽霊になってしまいました。

原因はよく分かりません。

何となく,幽霊っぽい感じに見えませんか?

この幽霊がちゃんと,左右に動くんですよね。

タップして次の画面はこんな感じです。

大きなアイコンが分割されたみたいな画面です。

この後,再起動で直りましたが,緊急時こうなると困りますね。

ポチ・・・しました。

ポチ・・・しました。 ポチしたのは,2月中旬頃でしょうか?

およそ,1ヶ月ほどかかりました。

箱を開けてみました。

おや,箱の中にまた箱があります・・・

いやな予感・・・

このまま,全て箱だったら・・・

詐欺・・・(-_-;)

箱の中身はこれでした。

RT用のバックレストです。

早速つけてみます。

まずは,シートを外します。

シートヒーター用の配線があるので,これを外すのが一番時間がかかったような気がします。

何せ,ケーブルがめっちゃ細いんですよ・・・

断線させないように,慎重に外します。

高さ調整用のシート受けを外します。

こういうのって,穴の位置が微妙にずれていてそれを調整するのが大変だったりしますが,ぴったりでした。

作業開始から,20分程度で完了しました。

こんな刻印がされていました。

MADE IN USA です。

早速,試走・・・

調整ができるようになっていますので,途中何度も止まっては調整,走っては止まり調整・・・

無段階に調整できるので,助かりました。

バックレスト・インプレ1

バックレストのインプレ1です。 2があるかどうかは分かりませんが・・・

1 値段・・・かなり高いですね。購入まで1年ほど悩みました。 2 取り付け・・・きわめて簡単でした。機械に疎い私でも,20分程度で取り付け完了しました。 3 バックレストの調整・・・これも,かなりいいですね。無段階に調整ができるのがいいですね。

さて,試走したインプレですが,コメントにも一部書きましたが,アメリカンタイプのバイクやデカスクのように足を前に放り出して乗るタイプのバイクには最高だと思います。 体重を,バックレストに全て預けられますからね。

ただ,RTの場合殿様乗りタイプなので,バックレストの位置を前にすると,体全体が押されそれを腕で支えるようになってしまい,ハンドルに対して腕を突っ張った状態担ってしまいますので,腕も疲れるし,何よりハンドリングに問題が出てしまいますね。

最初この状態で乗っていたら,腰ではなく,腕が痛くなってしまいました。全く,バックレストを付けた意味がありません。

次に,バックレストをかなり倒した状態だと,腰のサポートが弱く,これまた,バックレストの意味がありません。

従って,この中間を探すのが一苦労しました。

ウェアの厚みで,だいぶ変わると思いますので,その都度,ベストポジションを探す必要があります。

ただ,調整はとても簡単なので休憩の時にでも,あわせるようにすればいいと思いました。

また,疲れ具合によっても位置を調整する必要があると思います。

昨日は,1時間半程度のライディングだったので,効果はほとんど感じませんでした。

おそらく,1日のロングルーリングにならないと本当の意味での効果はないように思われます。

それとコーナーリングですが,完璧なリーンウィズ状態になる感じです。 ある意味,上半身がぶれないので,マシンも安定しているように感じました。

バイクの中心にあうように,串刺しにされた気分でした。

やはり,峠を攻めるようなときには不向きかもしれません。

まっ,私の場合峠を速く走ることは考えていないので問題ありませんが・・・

前の記事のおくさんのコメントにもあったように,1000kmツーでどれだけ効果が期待できる課でしょうね。

ロンツーの後に,忘れていなければインプレをアップしたいと思います。

その前に,ロンツーいけるかどうかが問題です(^^ゞ

卒業

今日は,子どもの卒業式でした。

とりあえず,第1希望の大学には合格できませんでしたが,なんとか滑り止めの大学に行くことになりました。

中学,高校と欠席無しで登校することができたのが一番うれしかったですね。

本人は,中学の時1日だけ早退してしまったことを悔やんでいましたね。

やはり,健康が一番ですね。

特に大人になって会社に勤めると仕事が多少できても,休まれるとやはり困りますからね。 写真は,皆勤賞で呼ばれている場面です。

話は変わって,そろそろスタッドレスタイヤを履き替えようかと思います。

もう,雪の降る可能性は低いでしょうからね。

さすがに,数年前に4月下旬に雪に降られたことがありましたが,そうそうあることではないと思いますので・・・

春のいわきツーリング

昨年11月以来のワンデーツーリングとなりました。

自分のことや子どものこと,仕事のことなどもろもろで,なかなか1日ツーリング日をとるのが難しい状況でした。

で,久々に行ってきました。

向かった先は,いわき塩屋崎灯台・・・

ここは,美空ひばりさんの歌になった場所ですね。 なにやら,そのゆかりについても説明がありました。

この前に立つと,センサーが反応し曲が流れ出します。

人が結構多かったので,何度も流れてましたね。

こんな碑もたっていました。

さて,灯台に向かいます。

灯台の膝元にしては,結構立派な博物館もありました。

200円でしたが,ちょっと今回は遠慮しました。(^^ゞ

塩屋崎灯台

天気もよく,最高のロケーションです。

灯台からの眺めです。

いわきツーリング

昼食は,無難にららミュウへ・・・

お土産を見ながら,ここで海鮮丼を食べました。

おいしかったですね。

駐輪場にバイクも少なかったので,パチリ・・・

なんか,独り占めした感じですが,決してそんなことはありません。

遠くで,工事をしているみたいですけど・・・ 道路?

それとも,巨大堤防?

巨大堤防だとすると,景観は最悪ですね。

でも,津波被害よりはいいのか・・・

次に訪れたのは,こんな方の銅像があるところです。 片寄平蔵という方で,「石炭の父」と呼ばれているようです。

いわき石炭化石館です。

子どもが小さい頃訪れましたが,個人的には,こういうの好きなんですよね。

さて,3時ちょっと前にここを出発し,帰路に向かいます。

4ヶ月ぶりの1Dayツーリングだったので,結構疲れました。

帰りは,渋滞なく行けると思いましたが,事故渋滞に遭ってしまいました。

○出発時間 07:45 ○帰宅時間 16:40 ○走行距離 363.7Km

ちょっと,走り足りない感もありましたが,楽しい1日でした。

3連休最終日

3連休最終日の昨日・・・ 久しぶりにバイクを掃除しました。 だいぶホイールが汚れてました。 シルバーなので,目立つんですよね。

その後,枯れた柿の木の伐採等をしました。

庭の雰囲気が,変わりますね。

ついでに,自分の車も掃除しました。

菜の花も,だいぶ咲いてきましたね。

本格的なバイクシーズンまで,もう少しですね。 今週も1週間お仕事がんばりましょう。

来週の月曜日で,3月も終わりですね。