カレンダー

2015年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ジオターゲッティング


ジオターゲティング

過去の記事

新緑の季節

新緑のいい季節になりました。

近くの神社の駐車場にて・・・

こんなところで,読書でもしながらテントを張ってのんびりしたいですね。

4月は,天気が悪い日が多かったので久しぶりのバイクとなりました。

 

GWは,少しは走れるかな?

 

納車

本日,アルファードに変わって愛車が納車になりました。

なかなか,いい感じです。

インプレは後ほど・・・

 

納車日:平成27年5月3日(日) 外気温:20.0℃ 後続可能距離:777km オドメーター:90km トリップ:30.5km 撮影時刻:11:24

アイドリングストップの状態です。

 

おや・・・スピードメーター260kmまでありますね。

 

松島・仙台ツーリング

午前5:20・・・久しぶりのツーリングです。

実は,今年も1000kmツーを予定していましたが,上司からツーリングいかないの・・・の一言で急遽予定変更となりました。

でも,ちょっとしっかり走りたかったので仙台方面・・・どうですかと尋ねたところ・・・

OKが・・・ということで,開通した常磐道を使って仙台を目指しました。

途中・・・原発事故にあった,富岡町,浪江町,双葉町を通過しました。

 

所々に,放射線量を示す電光掲示板がありました。 双葉町付近では,なんと5.6マイクロシーベルト/hを示していました。

原発事故から4年が過ぎているのに,当時私が住んでいる地域の今も10倍を超える放射線量に驚きました。 当時,私の地域もホットスポットといわれましたが,セシウムがたまっていそうな場所で0.5マイクロシーベルト/hくらいでした。

当然,この浪江町,双葉町は帰宅困難区域に指定されていますので,朽ち果てた納屋や壊れた屋根がそのままの家屋が見られました。

また,車やトラクター,軽トラなど農村地域に見られる車両はほとんど見られません。

そして,農地が荒れ放題・・・

普段なら,しっかり耕され作付けが始まる時期ですが・・・それも見られません。

映画のワンシーンのようでした。

原発の恐ろしさを改めて印象づけられました。 原発はいらない・・・よく理解できます。こんな広い地域が・・・誰も住めない。 そう思うと,とんでもないことを人間はしてしまったのだと思いました。

政治家の皆さん,ぜひその目であの地域を見てほしいと思いました。 写真やニュースではなく実際に見て欲しいと思いました。

 

夕方の帰路も,ここを通りましたが家に明かりはないのに,所々道の端にある街灯だけがともっているのを見て,背筋が凍る思いでした。

 

 

 

 

さて,話は変わって最初の見学地は松島(大高森)です。 残念ながら,霧に包まれ展望台からの眺めは・・・×でした。

 

 

 

 

残念。

 

 

 

 

晴れていれば,こんな絶景が・・・ 看板を見て,想像を膨らませて降りてきました。 また,リベンジしたいですね。

 

 

 

 

展望台を降りて,しばらく走ると空は晴れてきました。

あと1時間くらい粘っていれば絶景が見られたかも・・・残念。

 

 

 

[...]

直線

いいお天気でした。

午前中は,車の洗車・・・

そして午後からは,バイクのローンも終わり所有権解除の手続きにディーラーに・・・

帰り道・・・こんな直線があるのを全く知りませんでした。

 

 

 

 

まるで北海道のようですね。・・・って,そこまでではないですね。

交通量も少なく,こんな感じで写真撮ってしまいました。

 

 

 

最後は,バイクの至近距離から・・・

 

納車した愛車ですが,エコプロモードオンリーの走行で,15.1km/L でした。

今までのアルファードが8.1km/Lですから,ほぼ倍走りますね。

現在は,コンフォートモードで試しています。さて,どれくらい燃費が落ちるか楽しみです。

 

 

[...]