カレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ジオターゲッティング


ジオターゲティング

過去の記事

自作 アルコールバーナー0号機

この4月に部署が変わりました。

仕事の内容が,また変わりました。

今のところは,毎日周りの人に聞きながら日々仕事をしている状況です。

 

 

さて,最近マイブームでラーツーにはまってます。

で,アルコールバーナーを自作してみました。

はじめに,アルミ缶の周りの塗料をとっておけばよかったんですが,完成後に磨いたのでまだらになってしまいました。

 

 

 

 

火消し用のふたも作ってみました。

これで,コールマンのガスバーナーと併せて2台になりました。

制作費は,ほぼ0円です。

材料は,アルミ缶2本のみ

使った道具は・・・ 1 カッター 2 ホチキス 3 サンドペーパー 4 油性ペン 5 はさみ 6 画鋲(穴開け用) 7 精密ドライバー(穴を1.2mmに調整)

 

テスト燃焼は,怖いので次の土曜日にでもやってみます。 ちなみに,燃料用アルコールは500mlで350円(薬局で)くらいでしたので,コスパはいいかもしれません。

 

[...]

花見ラーツー

マイブームの花見ラーツーに行ってきました。

 

 

 

 

はい,早速ラーメン作りに取りかかります。

何とこんなに桜がきれいなのに,人はまばらです。

 

 

 

まずは,ごま油で野菜を炒めます。

フライパンがもう少し大きくてもいいですね。

 

 

 

 

で,ラーメンを作ります。

風で桜が舞い散り,ラーメンの中に偶然にも入り込みました。お分かりですか???

 

 

 

 

先ほど炒めた野菜を投入します。

ごま油で炒めたのですが,塩ラーメンにはいまいちかもしれません。

でも,外で食べるラーメンは最高です。

 

 

 

食後にパチリ・・・

ねっ・・・ほとんどお客さんがいません。

周りはすべて桜の木が多い茂ってます。

 

 

 

 

さて,片付けて撤収です。

この場所,炊事場があったり,竈があったりしましたが夕方は6時までの使用らしいので,キャンプは出来ないようですね。

 

 

 

 

では,また・・・

ラーツーに興味のある方は是非やってみてください。

○出発時間 09:25 ○帰宅時間 15:35 [...]

SSDが壊れた

4月14日朝・・・

出勤前に,パソコンの電源を入れると・・・起動ドライブがありません・・・的なメッセージが出てしまい・・・

いろいろ試してみましたが・・・・

どうやら,SSDが逝ってしまったようです。

 

で,Amazonで早速ポチりました。

 

SSD・・・HDDのように,異音がしたわけでも,特に何の兆候もなく突然死でした。

データは,他のドライブに保存しておいたので,特に支障はありませんでした。

 

これを機に,Windows7からWindows10にしてみました。

 

Windows10・・・いいですね。

 

自作バーナーで湯沸し

先日作った,自作アルコールバーナーを実際に使ってみました。

薪ストーブが安く出ていたので,五徳代わりに使ってみました。

下の部分は,ほとんど熱くならずにいい感じです。

 

 

 

 

本燃焼になって,およそ5分くらいで沸騰しました。

水の量は,およそ450mlです。

 

火力は十分ですが,燃費が悪いですね。

およそ8分くらいしか燃えませんでした。

 

火力を弱めて,もう少し長時間燃焼のアルコールストーブを制作してみたいと思います。

 

GWは,32年ぶりにバイクキャンプツーリングに行く予定です。

では・・・

燃費向上(アルコールバーナー)

アルコールバーナー1号機(2台目)を作ってみました。

前回作った,アルコールバーナーですが火力はすごく強く,500mlくらいの水もあっという間に沸騰します。

しかし,燃費が悪すぎました。

中華料理をするならまだしも(大げさです)ラーメンや野菜炒め等には,ちょっと不向きな感じ。

作っている最中に燃料切れも困るので,2台目を作ってみました。

いろいろ調べたところによると,中心の穴をちょっと狭くしたり,副室の穴の数を減らしたり,穴を小さくすることで,火力が変わるようです。

前回は,主室の穴も大きく,副室のも1.2mmで24個も開けてしまいました。

 

 

今回は,主室の穴を小さくすることと,副室の穴も8個にしてみました。

実は,主室の穴が小さすぎて,火が付きませんでした。爆発する感じでした。

で,急きょカッターで穴を大きくしました。

 

で,今度は無事点火できました。

 

 

 

 

午後からちょっとだけ,走ってきました。

新緑が目にまぶしいで季節です。

 

 

 

 

キラキラもいい感じです。

 

晴れろよ・・・ゴールデンウィーク。

 

 

[...]

いくぜ!大間キャンプツーリング

今日からGW(ゴールデンウィーク)がはじまりました。

しかし,今日は日所に風が強かった。

都心でも,最大瞬間風速20mを超えるような風が吹いていました。

 

さて,30数年ぶりにキャンプツーリングに行きます。

かなり大容量のトップケースとパニアケースをつけていますが,満タンです。

 

とりあえず,いつも通りあん全運転で行ってきます。