カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ジオターゲッティング


ジオターゲティング

過去の記事

2016大間キャンプツーリング(道中編1)

およそ,32年ぶり?にバイクでのキャンプツーリング(1泊2日)に行ってきました。

目的地は,本州最北端の町「大間」です。

出発は,午前2時30分

気温は,10.5°でした。

 

 

 

とにかく,高速メインで走り続けるツーリングです。

こんな企画についてくる人はいないと思ったので,ソロツーです。

 

 

 

 

疲れてはいませんが,道中長いのと荷物の点検のために東海PAで1回目の休憩です。時刻は午前3時30分

 

 

 

 

ひたすら走ります。高萩インター通過(午前4時)

 

 

 

常磐道富岡付近?では放射線量が1時間当たり1.9マイクロシーベルトを示していました。

 

 

 

 

 

さらに北上すると,最大で4.1マイクロs-ベルトに・・・

この付近の一般道は今でも,二輪での走行は禁止されています。

ちなみに,昨年のゴールデンウィークにこの付近を通った時の値は,5.7マイクロシーベルトでした。

 

 

 

 

本日,2度目の休憩「南相馬鹿島PA」です。

この時は,気温4°ほどでしたので,めちゃくちゃ寒かったです。

 

 

 

 

スクリーンを最高に上にあげて寒さをしのぎながら走っていました。

 

 

 

 

[...]

2016大間キャンプツーリング(道中編2)

 

仙台市内をこえて,東北道に向かいます。

 

 

 

東北道に入ってはじめての休憩です。

予想はしていましたが気温も低く,さすがにちょっと疲れてきました。

おまけに,所々雨が降ったようで路面も濡れていました。

 

 

 

 

岩手県に入りました。

常磐道が仙台までつながったので,給油まではあと150kmくらいは走れそうですが,とりあえず休憩を兼ねて給油します。

少し雨が降っています。

 

 

 

給油です。

 

 

 

 

北上ジャンクション通過

青森・盛岡の表示が・・・・

 

 

 

花巻ジャンクション

数年前は,1000kmツーで遠野を訪れました。

懐かしいですね。

今回は,さらに北を目指します。

 

 

 

青森まで183kmの表示が・・・・

まだまだ先です。

 

 

 

本日,5度目の休憩です。

「岩手山サービスエリア」東北道,最後のスタンドです。

 

 

 

 

[...]

大間キャンプツーリング(動画編)

動画をアップしてみました。(約9分)

大間キャンプツーリング(大間編)

 

津軽海峡に沈む夕日と大間のモニュメント

これが見たかったんですよね。

なんと,朝日もこの場所からみられるんですよ。

 

 

 

本州最北端大間崎

この響きもいいですね。

 

 

 

 

下北半島国定公園

この響きもいいですね。

 

 

 

 

 

さて,テントに戻って夕食の準備です。

かなり疲れていて,食欲がわきませんでした。

夕食は,ご飯とみそ汁,お刺身,デザートです。

風が強かったので,テント内で夕食を取りました。

テントは,エアを引き込む窓が多いので助かります。

 

 

 

 

自作のアルコールバーナーもいい感じです。

取り扱いは,ガスバーナーのほうが便利ですが,アルコールバーナーは温かみがありますね。

癒されます。

 

 

 

テント内の様子。

100ルーメンのランタンを2個ほど持っていきましたが,1個で十分ですね。

弱で使用がベストでした。

 

 

 

 

実は,夜あまり食べなかったので夜中におなかがすいてしました。

ということで,朝起きてすぐにインスタントラーメンを作って食べました。

ここでも,自作のアルコールストーブが大活躍でした。

 

帰路編につづく・・・

 

 

[...]

大間キャンプツーリング(帰路編)

朝,6時に出発予定でしたがなんだかんだで,6時30分になってしました。

テントを撤収しているときに,京都から10連休を利用して大間まで来られた人と楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

順調に走りだします。

 

 

 

 

大間のこういう風景が好きなんですよね。

 

 

 

 

 

ここも,桜がきれいでした。

 

 

 

 

下北半島の太平洋側を通って自宅に向かいます。

まだ,自宅までは700km弱あります。

 

 

 

 

150kmほど一般道を走り,八戸自動車道「下田百石」を目指します。

なんて読むんでしょうね?

 

 

 

やっと高速です。

 

 

 

 

この後,八戸から南相馬鹿島まで約320km雨の中を走行しました。

疲れました。

 

 

 

 

長者原で雨が小雨になりましたが,出発する頃にはまた雨が降ってきました。

 

 

[...]

前沢曲家ツーリング

 

ゴールデンウィーク最終日?

5月5日に南会津前沢曲家を訪れました。

 

 

 

 

館林インターから高速に乗ります。

GWの最終日ということでしょうか,風もなくお天気最高なのですが交通量はかなり少なめ(GWなのに)でした。

 

 

 

 

岩舟ジャンクション付近

交通量はこんな感じです。

 

 

 

 

はい,こんな感じの交通量でしたので,走りやすかったです。

那須方面に雲が出ているのが気になります。

 

 

 

 

国道400号線

雲行きが・・・・

 

 

 

 

新緑が最高です。

 

 

 

 

国道121号線から国道352号線に向かう分岐点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[...]

曲家ツーリング(動画編)

道中編のみです。

ラーツー in ふれあい公園

今日は,とある公園に行ってラーツーしてきました。

風もなく,穏やかで絶好のラーツーでした。

 

 

 

 

 

ちょっと豪華に,野菜とベーコンをコンビニで購入

ラーメンは自宅にあったもの

 

天然水と入れて300円弱の出費です。

 

 

 

 

 

はい・・・こんな感じです。

おいしくいただきました。

 

ラーツー in 大久保公園付近

今日はこんな場所にきてラーツーです。

曇り空だったので,屋根がなくてもOKと思いベンチも石のところでした。

 

 

 

 

 

 

今日は,定番(?)のチキンラーメン+卵です。

トマトは,食前,食後の口直しです。

 

 

 

 

 

お湯を沸かしています。

自作のアルコールストーブもちょっと改造して8穴から16穴にしてみました。

燃費は悪くなりますが,炎が強い分外での使用ならちょうどいい感じです。

 

 

 

 

はい,あっという間に完成です。

チキンラーメンって麺がすごくつるつるですよね。

なぜだろう。

今日も,おいしくいただきました。

 

 

[...]